Power Delivery対応充電器

HTC U12+はPower Delivery 3.0(以下PD3)とQuick Charge 4.0(以下QC4)に対応している。

 

クソ高いスマホなのに充電器が付いていないという嫌がらせw

 

 

 

 

手元にある充電器はauのQC3対応のACアダプタのみ。

 

まぁこれでも十分っちゃ十分なんだけど、ふと電源タップを見ると

  • QC3のACアダプタ
  • 泥タブ用のACアダプタ(5V・1.5A)
  • 窓タブ用のACアダプタ(5V・2A)

の3つが刺さっている。

これ、無駄だよなぁ・・・まとめたい。

 

 

Amazonで見ているとPD対応に加え、通常のUSBポートが付いている充電器を発見。

 

なかなか良いなコレ・・・というわけでポチった。

 

 

ANKERの充電器と両端Type-Cのケーブル

久しぶりにANKER。

 

購入したのは

ANKER PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ

CableCreation Type USB C-Cケーブル

ケーブルはもちろんPD対応。

 

 

中身

特に変わったものは入っていない。

 

充電器はコンセントに直接挿すタイプではないので、置き場所を考えなくては。

床に置くのはイヤなので。

 

 

Type-C*1 + USB A*4

Type-C*1 + USB A*4 の5ポート構成

 

USB AポートはPowerIQで接続された機器を自動的に検知して、最大2.4Aで充電してくれる。

アクションカメラとそのリモコンを充電するのに3ポート必要だから、

スマホやタブレット以外の充電でも役立ってくれるでしょう(・∀・)

 

 

 

 

問題は置き場だ。

 

床に置きたくないし、かといってデスクや棚の上というのも邪魔になる。

部屋を見渡してみると良い物が目に付いた。

 

 

100円のスポンジ(?)入れ

100円のスポンジ入れ的な何か。

 

何かを入れてぶら下げると便利だ と思って買ったものの実際には使わなかった。

もはや何を入れようと思っていたのかも思い出せないw

 

元は吸盤が付いていたんだろう。

そこにフックを引っかければ棚なんかに吊せる。

 

よし。これに決定。

 

 

充電器はフロントがUSB、リアがメガネ型。

USB側が上に向くので、当然そのままでは使えない。

 

スポンジ入れ的な何か

裏側

 

 

切るよ?何の躊躇もなく(・∀・)

 

電源コード用に穴を開ける

抜群の100円クオリティーのおかげでカッターでサクッと切れた。

 

 

穴大きすぎた

縦方向はわざとだけど、横はもう1本残しても良かったかもw

 

まぁ、吊すという目的には影響しないから良いや。

 

 

吊す

こんな感じで吊す

 

ケーブルはType-CとmicroUSBを挿しておいて、残り3つは蓋をしておく。

 

よし。少しだけ電源周りがスッキリしたぞ。

 

カテゴリー: DIY, 携帯・スマホ タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です