【Windows】呪い

何気なくDELLノートのHWiNFOの値を見ていて気づいた項目。

 

なんかエラーがカウントされている。

 

続きを読む

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア | タグ: , , , | コメントする


【PlatformIO】慣れていないので躓いてばかり

もう最初からコケまくって疲弊しているPlatformIOでのESP8266(ESP-WROOM-02)開発。

 

【PlatformIO】なんか上手いこといかない

続きを読む

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 | タグ: , , , , , , , | コメントする


【ESP8266】追加で

今使っているESP8266のボードは、実際にPCに装着して使用する予定の本番機。

 

都合の良いことにシリアル変換が含まれていない。

ミスって注文したんだけどw

 

続きを読む

カテゴリー: Arduino系, ガジェット | タグ: , , | コメントする


田舎での時計

なんつーか、これの続きというか同じようなことがw

 

自室の時計

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | タグ: , , , , , | コメントする


【GPU】え?そうなの!?【GeForce GT1030】

この前購入したグラボのGeForce GT 1030。

 

【VMサーバ】パワーアップ (2) -描画性能-

他のGeForceシリーズと比べて何がどう違うのかを、ほとんど調べずに買った。

あちこちで言われていたのでメモリ帯域が狭いということは知っていたけど。

 

Wikiって便利だなぁ~(´ω`)

 

見ていてアルファベットと数字の組み合わせが非常にわかりにくいw

Wikiの中でも「非常に分かりづらくなっている」って書かれているところがあって噴いたw

 

GT 1030(DDR5版)GTX 750 Tiを比べると

  • コアの設計は1030の方が新しい(当然
  • コアクロックは1030の方が高い
  • 1030のCUDAは750 Tiの約半分
  • メモリクロックは1030の方が高いが、バス幅が750 Tiの半分
  • 1030のTDPは750 Tiの半分の30W

 

比べる対象が悪いよなぁw

 

 

 

ん!?

 

 

PCI Express x4!?

え゛? なにそれ?

 

端子はx16だけど、オマエx4だったの?

 

GIGABYTEのページに行って調べてみる。

意図的なのか記載がない。

 

HWiNFOを開いて確認。

このアプリ文字が小さくて見づらすぎる。

 

確かに x4 だった

 

うわー、ホントに x4 だ・・・

 

確認するまでもないんだけど、HWiNFOのセンサーを開いて確認。

 

当たり前w

一番下のLink Speedが8.00 GT/s(PCIe x4のMAX理論値)

 

・・・・。

 

ってことは・・・だ。

グラボとM.2 PCIExpressカードを入れ替えても速度低下なく使えるって事だ。

 

なんだかワクワクしてきたぞ(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア | タグ: , , , | コメントする