PCでもスマホでもタブレットでも(一部例外はあるけど)ATOKを使っているから
見向きもしなかったGoogleのIME。
Googleには「Google日本語入力」と「Gboard」の2つのアプリがあるんだけど
後発の「Gboard」の方が多言語に対応して、更にiOSにも対応している。
流れ的にはそのうちGboardに統合される気がする。設定項目も似てるし。
・・・というわけで、泥タブを使ってGboardがどんなもんか ちゃんと使ってみましょう。
妙に沢山持っている泥タブは、文字を打つ用途が多いもの以外ATOKを入れていない。
- M5・・・ATOK
- M5L・・・iWnn
- Nexus9・・・メインの時はATOKだったけど、消してGoogle日本語入力
ちなみにスマホ/タブレット用のATOKは、学習能力が高くて快適だけど
気に入らないのが "入力中の文字が背景色によっては全然見えない" こと。
背景が暗い所に入力文字が表示されるアプリだと、何も見えないw
入力中の文字の背景色や文字色が変えられれば良いんだけど、そんな設定項目はない。
PC版のATOKだったら細かく指定できる。
Android用の他のIMEもだいたい変更できないと思う。多分。
ひとまずどうなっても構わないNexus9で試してみよう。
インストール
PlayストアからGboardをインストール。
Gboardの設定は、システムの設定から行う。
ちなみにATOKの場合はアプリの一覧にアイコンが追加されるので、そこからも設定を変えられる。
設定はスマホ/タブレットに入っているOSのバージョンだったり
メーカーのカスタマイズが入っていることで名称や手順が異なるので細かな説明はしないw
「言語と入力」的 →「キーボード」的 →GboardをONにする。
ONにした際に他のIMEをOFFにして出てこないようにしても良いかも。
設定は・・・好みもあると思うんで、適当に(雑
単語のインポート/エクスポート
単語(辞書)のインポート/エクスポート機能がある。
インポートがないクソアプリは単語を1つずつ登録するという苦行を強いられるのでありがたい。
ATOKには最初からそれがあったこともありAndroidでも使っている。
単語リストは非常に簡単な構造。
タブ区切りで「変換する文字」「単語」「品詞」を定義するだけ。
幸いATOKと同じ構成なんで、ATOKからエクスポートしたリストから
コメント部分を削除するだけで済みそうだ。
「単語リスト」を選択すると言語一覧が出るので、登録したい言語を選択。
右上に縦「・・・」があるので、それを選択するとインポート/エクスポートが出てくる。
インポートを選択すると何処を開くか聞いてくる。
標準では「ダウンロード」「Google Drive」が表示されるんだけど、
単語リストがダウンロードにあるって何か変じゃね?
というか、他の場所選べないのかよ!
・・・と思ったら、右上の縦「・・・」に「内部ストレージを表示」という項目があるので
選ぶと任意のパスを表示できるので、そこから置き場所に移動すれば良い。
俺の場合は事前にWi-Fiでファイルをコピーしてあったので、それを選んd
文字がグレーで選択できないんですけど!!
え?何?このインポートは飾り?
試しにダウンロードとGoogle Driveの両方を試したけど、やっぱり選択できない。
諦めてググってみると
「エクスポートしたらzipファイルができた」という情報があったので、
インポートもzipで圧縮してないといけないのかと、圧縮したら上手くいった。
変な仕様・・・。
これ同じようにハマる人絶対居るぞ。
操作性
仮想キーボードの操作性は特筆すべきところはなし。
普通に使えるんで困ることはなさそう。
入力言語の切り替えは、事前に「日本語」と「英語」両方を設定しておかないと
日本語は入力できるがアルファベットに切り替えられない となるので注意。
俺の場合は逆で日本語の設定をしていなかったので、日本語が入力できなくて焦ったw
色
日本語で入力中(返還前)の文字は背景色が白っぽくなって思惑通り。
これで何入力してるかわかる・・・。
※小さなキーボード(しかも英配列)を使っているのでたまに列1つ分手がズレてたりするw
でも(変換して)確定したら黒文字になって見えなくなるw
更に確定入力のアルファベットは黒文字だけなので相変わらず見えない(ノ∀`)
M5にはATOK入れてるけど、Gboardの方が都合が良さそうだ。
入力は良くても学習がアレだと使いづらいだけだし、しばらくGboardを使ってみて
どちらを正式採用するか判断しよう。