【Windows10】なんか遅い (5) DELLのサービス/アプリ

Windows10が何か遅い(重い)件。

 

【Windows10】なんか遅い (1)

【Windows10】なんか遅い (2)

【Windows10】なんか遅い (3)

【Windows10】なんか遅い (4) WMI

どんどん増えてきた(゚Д゚)

 

 

 

【Windows10】なんか遅い (4) でDELLのサービスがWMI経由でエラーを出しまくっていることが判明。

 

というわけで、DELL関係のサービスで不要なものを削りましょう。

 

お約束:変更・削除は自己責任で!

※っつーか、DELL使ってる人ピンポイントのネタじゃないかw

 

 

DELLのサービス・アプリ

 

DELLのサービス群

 

「手動」になっているのは最初からそうなっているのか、俺が設定したのかは覚えていないw

止めたサービスが原因でエラーになっている可能性も否定できないので

全部動かしてしばらく様子を見たけど、エラーの発生は止められなかった。

 

これで心置きなく止められるw

 

 

そういえばスタートメニューにDELLのユーティリティがあった。

 

スタートメニューにあるDELLアプリ

 

サービスとアプリ両方あるのがよくわからない。

サービス止めてアプリを起動したらどうなるんだろう?(・∀・)

 

アプリとして存在するものは、ひとまず起動してみればなんだかわかりそうだ。

 

 

DELL Customer Connect

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

Dell Customer Connectは、お客様からのフィードバックをリアルタイムに行えるようにデルが開発した、使いやすいアプリケーションです。このアプリケーションでは、お客様がお使いの製品の評価とレビューが行えます。 Dell Customer Connectを使えば、これまでよりも簡単かつ迅速にレビューを行うことができ、より多くのお客様にフィードバックを提供していただけます。お客様からのフィードバックは、デルの将来の製品開発とイノベーションに直接影響を与え、ユーザーエクスペリエンスを改善し、さらに充実したサービスの提供に役立ちます。

 

起動してみる。

 

Dell Customer Connect

OKコイツは要らないヤツだw

 

 

サービスを停止してアプリを起動 →普通に起動。

内容からイマイチサービスが存在する意味がわからないけど、まぁ良いや。

1年のサポート期間が切れた俺に役立つかどうかもわからんし、無くても困らなそうだ。

 

判決:アンインストール

 

 

Dell Data Vault Collector / Processor / Service API

 

サービス 有(依存関係あり)
アプリ
アプリ削除 可/不可 不可(停止は可)

 

DDV Collector

DDV Collector service gathers system information and stores it for later use

 

DDV Processor

DDV Rules Processor generates alerts based on data collected by DDV Collector service

 

Service API

Dell Data Vault Service API exposes a COM API for working with the DDV services

 

裏でゴソゴソやっているのはコイツらか。

DELLのコミュニティ

同様の事象出まくりじゃねぇかw

 

DDVシリーズの依存関係はこんな感じ。

 

Dell Data Vault Processor

↑ 使用

Dell Data Vault Collector

↑ 使用

Dell Data Vault Service API

 

DDV Collector は WMI も使ってるな。怪しい・・・。

 

【Dell Data Vault Collector】 依存関係

 

しかもDCOMも関係してるのか!

 

いよいよ怪しい。

 

判決:3つともサービスの停止(無効)

 

 

Dell Digital Delivery Service

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

Dell Digital Deliveryは、コンピュータの注文時にソフトウェアを購入し、コンピュータの受け取り後、インターネットに接続すると自動的に購入したソフトウェアをダウンロードしてインストールできるようにするサービスです。

 

PC注文時にソフトの購入はしていない。

Office入りモデルだけど、ライセンスやダウンロードに関してはDELL関係ないし。

 

起動してみる。

 

【Dell Digital Delivery】エラーw

 

起動しないぞオイww

 

判決:アンインストール

 

 

Dell Foundation Services

 

サービス 有(依存関係あり)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

Dell Foundation Service(DFS)は顧客サービス性、メッセージングおよびサポート機能を促進する、基本的なサービスを提供するアプリケーションです。DFSはDell Update、Dell Help & Support、Product Registration、SupportAssist、Dell Data ServicesなどのDellアプリケーションに必要なコンポーネントです。

 

とあるのだが

  • Dell Update
  • Dell Help & Support
  • Product Registration(未実行)
  • SupportAssist
  • Dell Data Services(これは入ってなかった)

は依存関係に入っていないのがよくわからん。

 

いずれにしろサービスは全部停止するつもりなので、止めて問題ないだろう。

手動でDell Updateを動かすことになるから、削除はしないでおく。

 

判決:サービスの停止(無効)

 

 

Dell Help & Support

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

起動するとPCの情報(サービスタグ、エクスプレスサービスコード)表示や

マニュアルへのリンク、ヘルプ情報にアクセスできるアプリが立ち上がる。

このサービスを停止するとアプリが起動しなくなる。

 

うん。しなくて良いよw(・∀・)

 

サポートが切れたのでサービスタグ、エクスプレスサービスコードは もはや意味ないし。

 

判決:サービスの停止(無効) → 様子を見てアンインストール

 

 

Dell Support Assist Agent/Remediation

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

Dell SupportAssistというアプリがあって、ハードの検査やドライバのダウンロード、

サポートを受けるためのリンク(?)がある。

 

Help & Supportと丸被りじゃねーかw

 

このアプリ(サービス)の検査が月1で走り、凄まじくリソースを消費する。

早く壊すために過負荷かけてるんじゃないかと思うぐらい。

イヤならサッサとスケジュールを止めりゃ良いんだがw

 

あと凄く気に入らないのが

 

なんで SupportAssist が2つあるんだよw

 

SupportAssistが2つある。

 

ホント、こういう行儀の悪い(?)アプリは嫌いだ。

Firefoxもそうなのは全力で目を背けてw

 

サービスを停止すると、アプリの「ドライバとダウンロード」「システム情報」が

押せなく(グレーに)なる。

サービスを止めてもアプリが動くようなので、ハードウェア スキャンのスケジュールは

SupportAssistのアプリ上から無効にする必要がありそうだ。

メンドクセ・・・。

 

判決:サービスの停止(無効) → 様子を見てアンインストール

 

 

 Dell Update Service

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

ドライバやBIOSのアップデートをしてくれるアプリ。

これはあった方が良いが、頻繁に更新されるものでもないので常駐する必要はない。

 

サービスを止めてアプリを起動すると

サービスが強制的に実行中になって常駐するw

 

逆に考えると

チェックしたい時はアプリを起動すれば、勝手にサービスも上げてくれるってことだ。

便利便利(・∀・)

 

判決:サービスの停止(無効) → 必要な時だけ立ち上げて その後停止する

 

 

Product Registration

 

※DELLってプレフィックスが付いていなかったから見落としていた。

 

サービス 有(依存関係なし)
アプリ
アプリ削除 可/不可

 

名前からおおよその予想はつくけど・・・。

 

ググるとストアアプリにあった。

 

デバイスを登録して、保証とデルの拡張サポートを有効にしてください。また、お使いのシステムの詳細を知り、専用のソフトウェアと新しいデルで利用可能なソフトウェアをセットアップします。

 

翻訳おかしいw(ノ∀`)

 

 


 

 

続いてアプリを見ていこう。

 

Dell Notifications

 

アプリ削除 可/不可

 

ひとまず起動してみる。

 

何も表示されないアクションセンターが開いた。

 

 

コレ何のアプリだろうw

 

プログラム本体はDell Foundation Servicesの中に居るんだけど。

 

「アプリと機能」や「プログラムのアンインストールまたは変更」からは消せない。

スタートメニューのアプリ 右クリック→アンインストール はできる。

 

何か悪さをするわけでもないし、たいして容量食ってないだろう。

 

判決:ひとまず放置

 

 

Dellの商品登録

 

はい。アンインストール(早酷

 

ちなみにProduct Registrationサービスの実体はコレだった。

 

 


 

 

まだ伏兵がいるかもしれないけど、ひとまず気になるところは削ってやった。

少なくともWMIがCPUをガッツリ使うことはなくなる・・・と良いな。

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

【Windows10】なんか遅い (5) DELLのサービス/アプリ への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です