【Windows10】なんか遅い (3) 高速化対策

Windows10が何か遅い(重い)件。

いっぺんに書くのが大変なので小出しにw

 

【Windows10】なんか遅い (1)

【Windows10】なんか遅い (2)

 

 

順番的には WMI Provider Host なんだけど、根が深そうなので順番を変えて。

 

デスクトップ ウィンドウ マネージャー

 

そもそも デスクトップ ウィンドウ マネージャー(DWM)ってなんだ?と。

 

デスクトップ ウィンドウ マネージャー

 

MSのページに詳細が書いてあるけど、DWMは各プログラムから呼ばれて画面を描画するもの

ということなので、大量に画面描画をするときにCPU使用率が上がるのは納得。

ウィンドウのアニメーションやドラッグ中のウィンドウの表示を止めたら

多少は使用率が抑えられそうだ。(そんな単純なモノじゃないだろうけど)

 

というわけで、設定変更

 

  • 窓ボタンクリック→
  • "システムの"(まで打てば詳細設定が出てくる)選択→
  • システムのプロパティの「詳細設定」タブ選択→
  • パフォーマンスの「設定」ボタンクリック→
  • パフォーマンスオプション「視覚効果」タブで「パフォーマンスを優先する」を選択すると、下のチェックボックスが全部OFFになる。

 

それだと味気ないので

 

Windows10 パフォーマンスオプション

 

YO$HI設定は、使うもの&若干の見た目優先 で3つだけチェックを入れることにした。

特に「スクリーン フォントの縁を滑らかにする」は外すと恐ろしく見づらくなるのでw

 

無駄なアニメーションがなくなっただけで速く感じるw(・∀・)

 

まだ他にも何かできそうな気がするので、引き続き調査しよう。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です