自作ディップススタンド完成

単管パイプの切断で往生したものの なんとか完成した。

 

鉄パイプと格闘

鉄パイプと格闘 (2)

パイプカッター(DeniMan)

 

 

実際に作ってみて実感したパイプの切断にあたって注意しなくてはいけない事は以下の点。

  1. パイプの固定はしっかりと
  2. 工具(パイプカッター)の状態を都度確認
  3. 途中で刃とローラーに注油
  4. いっぺんに切ろうとしないで徐々に絞める
  5. らせん状になったらその場所の切断は諦める

 

3 は完成を急ぐあまり忘れていたけど、かなり重要。

SK11の注意書きには書いてなかった。(Deniには書いてあった)

パイプは汚れるけど圧倒的に道具は長持ちするし、切断もしやすい。

 

5 はそのまま頑張ると刃が歪むし、カッターも歪む。

SK11のカッターはそれでダメにしたようなもんだし。

 

 

で、なんやかんやで完成(`・ω・´)

 

ディップススタンド完成

 

幅は必要に応じて変えられるようにしてある。

最初広めの幅でやったら凄ぇキツかったw

 

 

作っていて薄々とは気づいていたけど

 

デケーなオイ。

 

途中でヤバいと気づいて、前後を繋ぐパイプを500mmにしたけどまだデカい。

しかも500mm切断=1000mmを半分にした事でパイプ1本余った・・・。

 

もっと細いパイプとジョイントに潤沢な選択肢があれば良かったんだけど

まぁ、これはこれで良いか。

 

 

結局製品としてのディップススタンドを買うより高く付いたけど拡張性は抜群だ。

その内 上に伸ばしてチンニングもできるようにするか?(・∀・)

 

 

[]

 

カテゴリー: DIY, 健康 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です