鉄パイプと格闘

鉄パイプ"で"格闘 ではないのでw

 

前から考えていたディップススタンドの作成。

 

 

Amazonで検索すると、ピンからキリまで出てくるんだけど

安くて評価が低いのはまだしも、1万円ぐらいのモノでも評価は微妙。

それより上になるとチンニングもできるような大型のモノになってくる。そこまではいらないw

 

っつーわけで、自分で作ることに。

先駆者は沢山居て材料や作り方は確立されている。

 

準備

 

材料は鉄パイプ(単管パイプ)とジョイント。

あとはパイプを切断するパイプカッターがあればOK。

 

ザックリと頭の中で設計して必要な部材をリストアップ。

パイプは1mが10本あれば良いか。

ジョイントはあーしてこーして・・・・・まぁ、そんな感じで(何

 

単管パイプ、モノがモノだけにホームセンターで買えば良いかと思っていたけど

大抵野ざらしになっていたので何かイヤだw

あと、単管パイプは厚さが2.4mmと1.8mmがあって、ホームセンターで売っているのは2.4mm。

足場として使うなら2.4mmで良いんだろうけど、切断前提なので薄い方が良い。

 

というわけで、いつも通りの通販に。

「なるべく安く」「厚さ1.8mm」を条件に扱ってる業者のサイトを巡って

1m \380で売っていた業者に決定。

ジョイントも別の安い業者を見つけたので、それもOK。

 

自宅に戻る前日に注文しておいたら、翌日に2社とも返事が来ていた。

ジョイントの方は銀行振込をしたらすぐ手配してくれた。迅速で素晴らしい(・∀・)

単管パイプは見積もりを送ってくれて

 

 

金額を見て噴き出した。

 

単管パイプ\380×10=\3,800+tax は良いとして

送料\25,000!?

 

よく見ると

メーカー発送運賃(チャーター便/4t平車)

って書いてある。なんかとんでもないことになってるぞw

 

っつーか、1m10本になんでそんな凄いことになるんだ。

流石にそんな金額は払えない。

・・・が、メーカーが自宅からクルマで1時間以内で行ける場所にあったので引き取りに行くことにする。

結果 \3,800+tax で済んだ。(ガソリン代は置いといて)

 

で、取りに行く(12/15)

メーカーの敷地内で後ろを見ないでバックしてきたオッサンにもうちょっとでぶつけられるところだった(怒

しかも車から降りてきて第一声が「何か用?」だ。

クソだなオイw

 

注文しておいたモノを取りに来たんだけど、車ぶつけられそうになるとは思わなかったよ と

イヤミたっぷりに返しておく。

 

モノを受け取ってトランクに積む。

最初横向きに入るかと思ったけど、厳しかったので後部座席を倒しておいて正解だった。

トランクスルー万歳。

 

単管パイプ(48.6*1.8*1000)

 

単管パイプ。太さは共通の48.6mm。

薄いとはいえ1本2kgはあるので10本運ぶのは結構重かった。

 

 

パイプカッター(SK11 PC-50)

 

パイプカッターはSK11 PC-50にした。

こちらはAmazonで12/15到着。

 

 

ジョイント類

 

ジョイントとキャップ。実は12/14に届いていた。

迅速な対応に感謝。

 

さぁ材料は揃った(・∀・)

 

 

楽しい作成タ~イム

 

実は楽しくなかったw

 

作業の9割はパイプの切断だろうな とは思っていたんだけど、いきなり手こずった。

 

パイプカッターでよくある失敗が

  1. 回していったららせん状になった(固定したときに斜めになっていた)
  2. 締め込みすぎて刃が割れた

の2点。

 

1番目はパイプをちゃんと固定して、治具代わりにジョイントに沿うようにセットすれば回避できそう。

2番目は焦らず慎重に進めれば大丈夫でしょう。

 

まずは1本目。

慎重にやったら時間は掛かったけどアッサリ切れた。

予定と1mmズレたけど、最初としては上出来。

 

切断風景

 

2本目。

同じ要領で軽く刃を当てて1周したら、いきなり らせん状にw

とりあえずズレていたんだろう ともう一度当て直してやったら大丈夫そうだったので

そこからグリグリ回していったら、回すたびにキーキーと嫌な音が。

 

何かと思ったら刃を固定しているボルトが緩んで、刃が斜めになっていた。

 

っつーか

刃がボロボロになってるんだが!?( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

回しながらよく見ると、

こっち向きに回せ となっているカッターの回転方向だと刃はボルトが緩む方向に回る。

・・・で、緩んだのか。

原因はわかったが非常に釈然としない。

ひとまず回しながらボルトが緩んでないかを確認することに。

 

2本目は切断面が1本目より汚いが切れた。

明らかに切断能力がダウンしてるw

 

パッケージを見ると付属の刃は「銅管・薄肉ステンレス管用」となっている。

これ、単管パイプを切る刃じゃないよな・・・。

替刃には「ステンレス管用」というのがあるんで、そっちを使うのが正しいのか。

 

ひとまずこの付属の刃は限界まで働いてもらうか(鬼

 

回すたびに刃がどんどん小さくなっていき、5本目の途中で完全に切れなくなった。

その状態で回すといきなりパイプからカッターが外れる。

何度落としたことか(下の住人に超迷惑w)

 

あー、もう限界だ。

ステンレス用の替刃買わないと。

 

カテゴリー: DIY, 健康 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です