モバイルSuica

土曜日にビックカメラSuicaカードが届いた。

JPで来ると思ってたら、クロネコできてちょっとビックリした。

 

俺の手持ちのSuicaはどうなっているかというと

 

(1) 古いSuica

定期は切れている。

財布を持ち歩きたくないので、これだけ定期入れに入れて昼食の決済にのみ使っている。

 

(2) メインで使っているSuica

(1)と一時時期が重なったために新たに作ったSuica。乗り物やコンビニの決済はこっちを使っている。

 

やりたいことは昼食に使っているSuicaの残高が時々わからなくなるのと

チャージが面倒なので楽をしたいな と。

達した結論がビックカメラViewカード+モバイルSuicaだった。

 

(3) ビックカメラViewカード

引き落とし先はいつも使っている銀行口座。ここなら残高不足になる心配も無しw

 

(4) モバイルSuica(スマホ)

スマホが(1)の代わりになれば文句がないので、モバイルSuicaセットアップ時に

(1)を移行する としたら

 

定期が切れているSuicaは移行できねぇww

 

チャージ分も含め(1)に移行して、カードは返却して、

昼食は携帯のモバイルSuicaから決済する という俺の計画が・・・。

 

 

移行するとSuica定期券が使えなくなってしまうため、

代わりに(2)に移行すると改札でスマホを出さなきゃいけなくなる。

NFCは上げっぱにしたくないので、毎回設定するとなると

その内忘れて改札に挟まる自信があるw

 

というわけで(2)の移行は却下。

移行しないでセットアップを続行したらモバイルSuicaに

新規にSuica IDが振られてしまった。(後から変更できない)

 

 

何故かSuica IDを(1)~(4)の4つも持つ羽目に。

いかん。目的と逆方向に進み始めたww

 

ViewカードにはSuicaを1枚リンクさせることができるので、

(1)か(2)をリンクさせればオートチャージができる。

もっともオートチャージは改札を通らないと行われないので、自動的に(2)になるのだが。

 

問題はリンクさせるためには、駅にあるVIEW ALTTEに行かないとできない。

地元の駅にあったはずなので、仕方ないので今日行ってみると

駅を工事してるから撤去されてるやん( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

確か船橋にビックカメラがあったな。

ポイントの期限も切れかかってるし、行ってみることに。

船橋駅のALTTEで無事リンク完了・・・・したのかどうかよくわからんな・・・。

 

で、船橋のビックカメラは、残念な千葉のヨドバシ以上に酷く、全然モノが無い。

店舗の面積も凄く狭い・・・。

おまけに冷房が効いていないのか暑い。

これ、地元のKとかYとかの方が全然広いし、品数があるんだけど。

 

 

結局

(1)・・・チャージ分を使い切って放置(もしくは返却)

(2)・・・オートチャージが付いた

(3)・・・ビックカメラでの買い物専用 そういやあんまり行かないな・・・

(4)・・・(1)の使い切り後、昼食の決済やコンビニ決済に。

となった。

カテゴリー: ガジェット, 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です