3 vs 2.0

YO$HIはストレージにこだわる。

ストレージの速さが体感速度に直結するというのが持論。

 

 

というわけで、一般の人であればまず選択肢に上がってこないSASを使用している。

 

確かにHDDとしては驚異的に速くて、ディスクアクセスのストレスはほぼ感じない。

・・・のだが、その代償は15000rpmという超高速回転による騒音。

ディスク自体五月蠅いのに加え、ケースと共振して更に不快になるのは過去の日記の通りw

 

調べてみると今のHDDを買ったのは2007年6月

凄ぇ・・・6年半以上使ってるよ。

つまり6年半以上この爆音を我慢してたって事だww

 

しかし何故かこのディスクは、ベンチでは全く速度が出ない。

(RAIDカードのせいかもしれないけど)

 

単純に速度と音を求めるなら、現在の主流であるSATA3(6Gbps)のSSDで

RAIDを組んだ方が安く上がるし、ベンチもかなり良い値が出る。

でもなぁ・・・SSDを6年以上ガリガリ使い続けるなんてあり得ないしなぁ。

 

・・・と思って、気づいてはいたけどちゃんと調べなかったSAS 2.0(こっちも6Gbps)を調査。

こっちは2.5インチもある。

っつーか、2.5インチで15000rpmってなんだwww

 

ベンチをググってみたら、SSDに比べるとかなり見劣りするw(当たり前)

その代わり信頼性は比べものにならないぐらい高い。

 

 

どっちの方が良いんだろうなぁ・・・。

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です