64GB

愛用しているタブレット(ASUS TF201)に動画をたくさん入れて持ち歩くために

microSDを購入しておいたのが届いた。

 

SanDisk Extreme PLUS micro SDXC 64GB

 

SanDisk Extreme PLUS micro SDXC 64GB。

 

超 奮 発 w w

 

 

正式には64GBなんて対応してないんだけど、別のSDXC 64GBが使えたという情報が

あったので、まぁ大丈夫だろうと。

 

・・・・・認識されるが書き込めない。

またかよ・・・('A`)

 

前のTranscendのSDHC 32GB時もそうだったんだよなぁ。

 

よく見るとフォーマットはexFAT。

FAT32じゃないと書き込みできないのかな?

 

 

USBのカードリーダ

 

そんなこともあろうかと、一緒にUSBのカードリーダも買っておいた。

Kingston製でUSB3.0対応。

どうせカード側が遅いから3.0でも意味ないんだろうけどww

 

あと、SDとmicroSDのスロットが独立しているので、同時に2枚挿せるのも良い感じ。

(SDカードへの変換アダプタがあれば簡単にコピーできる)

 

Windows7の標準だと32GBより大きい容量はFAT32でフォーマットできないので

どうするか悩んだ結果、Windowsに変なアプリを入れたくないので

ひとまずスマホ(Butterfly)に突っ込んでみたw

 

しかしスマホもexFATに対応してなくて、FAT32にフォーマットさせられた。

・・・・・・ま、結果オーライ(;・∀・)

 

タブレットに挿し直したが、やっぱり書き込みはできない。

それどころかなんか認識されたのに、ファイルマネージャに表示されなかったりと動きがおかしい。

諦めるか(´・ω・`)

 

というわけで、贅沢にもこのSDXCのカードはスマホ用に。

 

 

しかしタブレットに元使っていた16GBを戻すのがなんか悔しい。

Transcendの32GBが余った状態だったので、こいつをFAT32にフォーマットすれば

使えるようになるだろ(・∀・)

 

・・・が、やっぱり書き込みができない。

なんでやねん('A`)

 

良いや。どうせ動画を大量に突っ込むからPCで書き込みができれば。

と思って25GBぐらい2時間ほど掛けてコピーしてタブレットに挿したら

最初の1回目は認識された再生もできたけど、リジュームから戻ったときにカードが読めない。

1回アンマウントしたら、今度はマウントできない。

・・・・えー('A`)

 

32GB以上がダメなのかこれは・・・。

・・・と思ってスマホで使っていたSDHC 32GB(SanDisk Mobile Ultra)を挿したら

こっちは問題なく読み書きできる。

 

ワケわからん。

・・・が、これは使えそうなので、そのまま使ってみることにする。

さてどうなることやら・・・。

カテゴリー: ガジェット, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です