自宅にも

前から自宅に欲しかったんだ。

 

Amaってたらなんか安くなっていたので、思わず購入してしまった(節約しろよ

 

 

 

 

防湿庫!

防湿庫

 

先行して田舎では導入しているけど、自宅はミラーレスだけじゃなくて

ビデオカメラが3台(ハンディカム x1+アクションカメラ x2)あるから、ちゃんと管理したくて。

 

田舎に買ったのと同じのにしようとしたら、売り切れ(終売?)だったので別メーカーに。

Re:CLEANは最初に買ったときの候補の1つだった。

価格は9K円を切っていた。ラッキーである。

 

 

それほど大きくない

21Lなので結構小さめ

 

小さくても今のところ問題無い。

ミラーレス+標準レンズ、ビデオカメラ、アクションカメラ2台を入れるだけなので。

デカいレンズを買う予定がある人は、このサイズを買ってはいけない。

 

 

付属品

付属品

 

下に敷くスポンジ(梱包なんかに使われそうな安そうなもの)、鍵、湿度計固定プレート、湿度計、ACアダプタ。

あと撮し忘れた取説。

 

黒い箱の中は

 

やたらと高級感漂う湿度計

湿度計だけもの凄く厳重に入っていた

 

箱もしっかりした構造。

そして、MADE IN JAPAN!

 

湿度計をプレートに固定して、防湿庫のドア内部に固定するんだけど、

動画を見ないとどうやって付けるのかわからなかった。

取り付け方がわからずに困る人は絶対居ると思う。

 

湿度の設定はダイヤルなので、何も入れずに動かしてしばらく放置。

湿度が高いままであれば、ダイヤルを時計回りに回して様子見。

これは湿度をセットすれば勝手に合わせてくれる田舎の防湿庫の方が楽だなぁ。

40%ぐらいに落ち着けば調整完了。

 

あとはカメラ類&防カビ剤を入れて終了。

 

 

小物が多いから棚が欲しかった。

※田舎用に買う時に、最終的な判断が棚の有無だった。

 

棚を作るのも面倒なので、セリアに行って引き出し式の小物入れを買ってきた。

その中にアクションカメラが余裕で2つ入る。

そして上に物も置ける。

 

上にはレンズフィルターが置いてある

上にはレンズフィルターが置いてある

 

上半分が勿体ない気もする

上半分が勿体ない気もする

 

 

防湿庫を部屋に置くことにした・・・んだけど、当然問題になる電源。

 

置く場所の割と近くにコンセント口はあるんだけど、部屋のドアの前を横切らないといけない。

扉は外開きなので、足を引っかけなければ良い。

・・・というわけで、ドアの前にケーブルモールで対策を取ってある。

モールの中身は LANケーブル(超重要)、空気清浄機の電源ケーブル、隣の部屋へのアンテナ線

が通っている。

以前購入した縦型扇風機はそのルートを使うとケーブルが届かないので、

別のケーブルモールを使っていて非常に美しくない。

 

今回の防湿庫の導入にあたって、空気清浄機の後ろ側に電源タップを持ってきて、

防湿庫、空気清浄機、縦型扇風機を繋げば今まで2本あったモールが1本で収まるし余計な配線を消すことが可能。

完全に自己満足の世界である。

 

Amazonで買っても良かったんだけど、電気屋に行ったついでに買ってきた。

1mにするか2mにするか迷ったけど、調整できる2mにした。

余るかと思ったけど、結構ギリギリだった。

1mを買っていたら即死してた。

 

電源周りもスッキリ

 

凄くスッキリした!

 

 

なんか寂しいからレンズの1本でも欲しいところ。

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です