別に今 困っているわけではないんだけど、ずっと欲しい物がある。
多分世の中に存在していない。
それは(USB接続の)オーディオインタフェース。
俺の場合、PC(メイン)で音楽を聴くときは
[PC]-[DAC+ミキサー]-[アンプ]-[スピーカー]
こうなっている。
他のPCは
[PC]-[DAC]-[ミキサー]-[アンプ]-[スピーカー]
複数のPCから音を出したい場合に これしか思い付かなかった。
みんなどうしているんだろう・・・。
※普通の人はPCを複数台を持っていて、更に全てから音を出すようなことはしていないだろうw
今のご時世だと多数INのインタフェースは、レコーディングに向いていて
マイクが重要視されている。(っぽい
なのでLINE入力があったとしても1組(2ch)という場合が多い。
俺のミキサーも当然のようにマイク用としてXLR端子が付いている。
そういうわけでミキサーしか選択肢がなかった。
ちなみにコレ。
ミキサー、良いんだけどデカい。
これが一番の問題。
買ったときはPC2台+MIDI音源2台の入力が欲しかったので、8ch以上必要という
かなり大がかりな機材になるのは仕方なかった。
ディスプレイの後ろに隠すように設置しているから気づきにくいけど
隠れていてもデカくて置き場を確保するのに苦労した。
そんなに頻繁にイジるわけではないので、各チャンネルの音量設定してそれっきり。
ミキサーである意味がないw
というわけで、こんな機材があったらなぁ~ 的な事を。
- PCとはUSB接続
- DAC搭載
- LINE IN RCA 10ch(=ステレオで5組)入力
- LINE OUT RCA 1組
- 有線または無線LAN搭載
- 調整はPCやタブレット/スマホで行う
- 外部電源
こんな感じで(・∀・)
これならそれほど装置は大きくならないはず。
スリムなティッシュ箱ぐらいの大きさで。
実は限りなく近いものは存在する。
SoundcraftやBehringer等からスマホ/タブレットで操作をするミキサーがある。
端子はXLR、コンボジャックなので端子1つが大きい。
つまりラックに収納する前提なのでクソデカい。
惜しいなぁ・・・。
こんなニッチな製品、どこか作ってくれないかなぁ。