GWの自由研究(謎
久しぶりにESP8266を使ってみようと。
そういえばWeMos D1 mini(のパチモノクローン)が1つ余っていた。
ピンが無い状態なので、付属のピンをサクッとハンダ付け。
動作確認のために以前作ったソースでも流し込んでみますかねぇ と
VS Codeを開いたら、なんかinclude絡みで軒並み怒られている。
ナンデヤネン。
あ・・・そういやMMで動かすの初めてだ。
ヤッベ、どこまで環境構築したのか覚えてないぞ。
#include <Arduino.h>
が怒られていてテンション ダダ下がり。
多分パスが通っていない。ソースの置き場所は一緒だから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
フォルダ構成をWindowsから変えたのが悪いんだろうけどw
既存のソースで動くようにするより、一度綺麗に作り直した方が良い気がしてきた。
古いのは参照できりゃ良いや。
で、新たに作ってもダメ。
エラー。
落ち着いてエラーが出ているc_cpp_properties.jsonをよく見ると、
ネットワークドライブを使っている箇所でPathがねーよ と怒られている。
ちなみにソースはNAS上のフォルダに保存している。
(U:\Program\PlatformIO\Projects みたいに)
そのままドライブレターを使ってくれれば良いのに、わざわざ
/※NAS名※/hogehoge/Program/PlatformIO/Projects
と変換してくれやがった。
そもそも最初は”/”じゃなくて”//”じゃないか?
c_cpp_properties.jsonは自動生成されるファイルだから修正は無意味。
通常、PlatformIOで新規にプロジェクトを作ると
C:\Users\※ユーザ名※\Documents\PlatformIO\Projects
配下にできる。
LocationのUse default locationのチェックを外して任意の場所に設定することも可能。
じゃぁ騙されてもらいましょう ということで、ネットワークドライブにある実体に
シンボリックリンクを張ってみた。
ダメだ・・・しっかりパスが展開されてしまうw_(´ཀ`」 ∠)_
ググって調べたら、まさにその議題を発見。
それによると、とあるコマンドを実行してみ?とある。
VS Codeの一番下のステータスバー(?)にある、New Terminalを起動。
と実行。
PlatformIO has been successfully upgraded to 6.0.0a2
Release notes: https://docs.platformio.org/en/latest/history.html
あ、なんかアップグレードされたぞ。
VS Codeを再起動して、問題のファイルを開いたら
エラーが消えた!
このゴタゴタに丸1日以上費やした 今までの苦労はなんだったんだろう・・・。
ようやくスタート地点に到着した。