【WordPress】Embedカード (2)

深入りしたくないけど、ある程度は入って行かざるを得ない模様w

 

実現するためのアプローチはいくつかあるんだけど

難易度低め から 面倒 まであってどうするか悩ましいところ。

 

 

 

 

そもそもの見た目

 

まず俺がボロクソに言っているデフォルト状態での見た目。

 

デフォルトの見た目※画像ファイルです

 

白地なのは仕方ないとして、なんでこんなに隙間が沢山空いてるんだよw

おかげで無駄に大きいじゃないか。

「続きを読む」までの文字数が少ないクセに広大なスペースが与えられていて

制作者の意図が全く理解できない。

 

 

構成しているファイル

 

wp-includes/embed.phpにカードを構成するための関数なんかが格納されている。

これは触らない。

 

wp-includes/theme-compat/embed-content.phpがカード実体。

これが記事中のiframeから呼び出されて表示される という仕組みだ。

 

wp-includes/theme-compat/の中のファイルをイジるのが嫌だと思っていたら

embed-content.phpをテーマのルート(wp-content/themes/※テーマ名※/)に

コピーして編集すれば、優先的に読み込まれてテーマ毎に違うデザインにすることが

可能であることがわかった。

 

スタイルシートを新たに定義しても良いけど、

面倒だからデフォルトから変更する部分のみを

embed-content.phpの<style>~</style>にブチ込めば良さそう。

ミニファイした方が良いかな・・・。

 

 

デザイン

 

各部のスタイルシートはこんな感じ。

 

embed スタイルシート

 

このスタイルシート名でembed-content.phpに直書きすれば

デフォルトのスタイルシートを上書きできる。

 

例えば・・・

.wp-embed-featured-image {
    margin-bottom: 20px;
}

デフォルトの設定では画像ファイルの下側に20pxのマージンを空けている。

「そんな隙間いらねーよ!」という場合は

.wp-embed-featured-image {
margin-bottom: 0px;
}

こんな感じで上書き。

 

あとはHTMLとCSSの世界。(PHPも混じってくるけど)

如何様にも(・∀・)

 

さてどうしたもんかな。

もっとスリムにしたいんだよねぇ。

 

To Be Continued

カテゴリー: Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です