自宅のNASの中を確認したり、仕事で特殊な接続をするために
自宅のWeb PCにVNCで繋げられるようにしている。
そのためだけに起動しっぱなしっていうのも電気の無駄遣いだけど・・・。
なるべく待機時の電力を下げるためにCore i9-11900TなんてマニアックなCPUを使っているわけで。
ただ「T」は付いていても MOBO側で制限を掛けていない(デフォルト設定)ので、
スペック上はTDP 35Wだけど、重い処理をやらせると平気で超えてくるw
Dominoは7700TでMOBO側で制限を掛けている(デフォルト設定)ので重い処理をさせると
ピッタリ35Wに張り付いてほぼ超えない。これはこれで凄い。
温度は上がっても55℃前後と今時のPCではあり得ない値。
素晴らしくエコなCPUだ。そこそこパワーもあるし。
※ブルスタでゲームをやるのには力不足で厳しいけど。
話が逸れた。
いつも通り繋いでエクスプローラでフォルダを開こうとしたら固まった。
カーソルは「Busy」(標準では矢印が表示されない青い円がグルグル)。
あ、コレ、マズいヤツや。
案の定、マウスクリックもキーボード入力も受け付けなくなった。
参ったな・・・・。
Ctrl+Alt+Deleteを送ったらサインアウトが選択できるようになった。
これで1回出て再起動ができるはず!
再起動を押したら
再起動をしています
でグルグル回り始めた。
あー、コレどうしようもなくなるパターンや。
時々画面を見てみたけど、ずっとグルグルしている。
おお。そうだ。
Web PCには遠隔リセット装置が付いているじゃないか!
・・・・・。
・・・アクセスできないっ・・・!
ずっと繋いだまま放置していたから、動いているかも不明だ。
この前バラしたときに動作確認すれば良かった。
完全に詰んだ。
翌日にWeb PCに繋いでみたらログオン画面が表示されていた。
あの状態から再起動できたのか!(驚
問題なく操作できるようになった。
危ない危ない。
次に自宅に戻ったら遠隔リセット装置のチェックをしなくては。