【Windows10】HDDが切断される

田舎での作業用にDELLのノートPCを使っていて、

普段自宅で音楽を聴いているように、こちらでも聴きたい。

・・・のでNASと同期したポータブルHDDに音楽を入れて繋ぎっぱにして使っている。

 

という運用をしていたんだけど、ここ最近HDDが突然切断される事が多い。

っても1日1回あるかないかぐらいだけど。

 

調査してみると、”すぐにスリープになる”って話は結構出てくる。

でも俺の場合は寝るんじゃなくて切れる。(完全に見失う)

放置してて とかだと電源周りの設定が疑えるけど、

音楽を聴いている途中でもいきなり切れるので別の原因っぽい。

 

ログがどうなっているかイベントビューアーで確認しても何も出てない。

おかしいな。

 

この事象、前は出ていなかった気がする。

もしかしてWin10cuの問題だったらイヤだなぁ。

 

 

ひとまず電源周りの設定を

「電源オプション>USB設定>USBのセレクティブサスペンドの設定>電源に接続 →無効」

に変えて様子見。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です