【ProBook】バッテリーがおかしい?

少し前にも1回発生した。

 

起動したら日時の設定がおかしい とUEFI画面で止まった。

 

 

 

 

日時の保持はコイン電池じゃないの?と思いながらも、Windowsが起動しないことには

外部ディスプレイが映らないわけで、本体で操作をする羽目に。

立てた状態でケーブルとかの位置調整をしているので、結構面倒。

というかEnterを押すだけで良かったっぽい。

 

Windowsが起動したのでバッテリーの残量を見ると1桁。

まぁ、長期間使っていなかったからね と充電しながら作業。

そして作業終了。

普通にシャットダウン。

 

自宅に1週間弱戻った後に電源を入れてみると、やっぱり電池切れ。

こんなに早くなくなるもんだっけ?

前はもっと減りが少なかったはずだ。

 

まさかのバッテリー弱体化?

 

ProBookは出張時に使うので、バッテリーは超重要。

それにしたって減りが早すぎる。

電源を切ってから2日程放っておいて、起動してみるとバッテリーは半分以下になっている。

やっぱ減り早いって。

 

ちなみにバッテリーは簡単に交換できる。

調べてみると互換バッテリーがAmazonで売っている。(他でも手に入る)

俺の機種は42Whだけど、サービスマニュアルを見ると53Whのモデルがあって

互換バッテリーは53Wh仕様。

同じ機種なのに形状が2種類あるのがよくわからん。

失敗しそうで怖いぞ。

 

 

最悪互換バッテリーに交換だな。

 

カテゴリー: PC, トラブル, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です