Dominoで使用しているLogicool Anywhere Mouse m905r。
あちこちたらい回しにされて、音が静かという理由で2番目に多く使用するDominoに落ち着いた。
このマウスはホイールクリックで、普通のクリック感のあるスクロールと、
それがなくなって超高速でスクロールできるモードに切り替えができる。
もっとも超高速モードは使いどころがあまりなくて出番が少ないけど。
怪しくなってきたのはクリック感のあるスクロールモードにした場合。
1クリック分下に回したら
- 動かなかったり
- 下に行きすぎたり
- 上に行ったり
と抜群の不安定感。
Mad catzかよ。
かなりイラッとするので、またマウスの入れ替えを行った。
ProBookに使っている(といってもほとんど使っていない)サンワのエルゴマウス。
こいつと交換だ。
持ち心地は今ひとつだけど、左右ボタンは静か。
OK。問題ない。
で、このサンワのマウスはサイドが6ボタンで、好きな機能を割り振ることができる。
もっとも一覧の中から選択するタイプだから自由度は低い。
進む、戻るは必須なので設定してあったけど、それ以外が思いつかなく無駄に電卓にしてみたり。
MM以外のPCはマルチペアリングできるBluetoothキーボードを使っているんだけど、
仕事柄スクショ(PrintScreen)を使うことが多く、いざ撮ろうとしたらFnキーを押しながら該当キーなのか
Fnロックが掛かっている状態なのかが押してみないとわからない という酷い物でイライラする。
イマイチなんだよねこのキーボード。
マウスのサイドボタン割り当てにスクショがあったのはGJ。早速設定。
普通のPCであればPrint Screenを押したらクリップボードの画像が入るんだけど、
俺は拡張アプリ(PriScVista)を使ってキーを押したらファイルで保存するようにしているから
間違えて押すとゴミファイルを量産することになる。
気をつけよう。
で、ProBookに移したm905r。
すこぶる正常に動いている謎。