【PC】身辺整理 (2)

要らない物を処分して次の衝動買いに備え部屋から物を減らしましょう。

 

【PC】身辺整理

 

 

 

まだあった。

NASだ。

 

昔に買ったNETGEAR ReadyNAS DUO v2だ。

10年ぐらいか?

今更使い道もないのでパーツ箱で眠っていた。

 

マニュアル類は無いし、ソフトウェアが入ったCDも無い。

この状態で手に入れて自力で対応できる程度の能力が無いと厳しい。

※NETGEARにはまだページが残っていてPDFは落とせるし、ソフトもちょっと変なところにあるけど

 ダウンロードできるのは確認したので 八方塞がりにはならないはず。

 

あと古いこともあってセキュリティ的にヤバい。

 

ワケアリ品として出すかなぁ。

 

 

ひとまず動くことを確認しましょう。

電源とLANを繋いでスイッチオン。

おお。動いた動いた。

 

管理画面に入るにはRAIDarというアプリを使わないといけない(確か)

サイトに残っていた最新版をダウンロードして実行。

LAN上のNASを見つけてくれて

 

・・・そこから何もできない。

 

ああ、そうだ。

最新版使っちゃダメだった。

NETGEARのサイトを彷徨って、ようやくダウンロードページを発見。

Duo V2は5系になっているけど、元々は4系だったはず。

なので、RAIDiator 4.2をダウンロード&インストール。

 

起動すると同じようにNASを発見してくれて・・・やっぱり何もできない。

 

というか、HDD入れないと何もできないんだった。

パーツ箱の中に500GBのHDDを見つけたので、1台だけ突っ込んで起動。

環境が構築されてようやく管理画面に行かないw

 

 

安全な接続ができませんでしたってなんだよ・・・。

 

 

どうやらTLSが古くてブラウザで弾かれているようだ。

Firefoxであれば一時的に設定を変えてやれば繋ぐことができる。

security.tls.version.minの値を3→1にすればOK。

 

で、無事に接続できた。

最後に全部のデータを消して終了。

 

さてコイツは売れるのか?w

 

カテゴリー: PC, Web, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です