【PC】好奇心

ふと思いついた。

 

メモリをEXPO設定で動かしたら更に快適になるのだろうか?

 

 

 

 

今使用しているメモリの定格は5600MHz。

ただ4枚挿しにしているため大幅にクロックを落とされて3600MHzになっている。

5600は置いといて5200では動いて欲しいよなぁ。

 

EXPO設定で動かしてみるか!

 

 

UEFI(BIOS)に入って、EXPOを有効にして保存。再起動。

 

 

・・・・・・。

 

 

 

起動しなくなったw

 

 

いや、笑い事じゃない。

全く動く(画面が映る)気配が無い。

 

MOBOのマニュアルを見てCMOSクリアのピンを探さなくては・・・って無いぞ?

いやいやいやいや・・・あるだろ普通。

 

あった。

バックパネルにボタンとして存在していた。

こりゃ便利だ。

で、無事に起動するようになった。

 

 

BIOSが古いからかもしれない。

・・・と最新版にして再チャレンジ。

 

やっぱ起動しない。

 

 

メインPC(GIGABYTE MONOの時)はすんなり動いたんだけどな・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です