【PC】バックアップの大切さ

この前Windows10へのアップグレードで何度も失敗してはバックアップから戻して を

繰り返していたときに、バックアップの大切さを実感。

 

今日のクランケ (2)

 

 

 

あ、そういやどうやってWindows 10を無事に入れられたか書いてなかった。

BIOSのアップデートでスンナリ動いたw

 

 

というわけで、大きなアップデートなんかをする場合に

事前にバックアップ(ディスクの状態を丸っとイメージ化)をしておけば

起動しなくなっても簡単に元に戻せる。

 

そういうアプリは色々あるけど、俺はMacrium Reflect推し。

 

【Windows】別のバックアップアプリ

4年ほど前にしっかりと記事にしていた。

偉いぞ過去の俺。

その時よりバージョンは上がっているけど、基本的な使い方は変わらない。

コロコロUIを変えてくるアプリは嫌いなので、俺は高く評価している。

課金しても良いんだけど、必要なことがFreeの範囲内でできてしまっているので

まぁ・・・ありがたく使わせてもらいます(・∀・)

調べてみたら結構高いw

 

 

自宅でのバックアップはサブPCのリムーバブルHDDの1つに用意して

他のPCからLAN経由で繋いで実施している。

・・・が、このやり方はバックアップを取るのは良いけど、

致命的な状態(OSが起動しない とか)ではリストアができない。

 

外付けHDDを直接繋ぐのがベストだろう。

というわけで、中身のHDDはそのまま使うとして、外付けケースを買うことにした。

 

Amazonで値段の安い順で探すと目に付くLogitec LGB-EKU3。

田舎で使ってる。

繋いだままにしておくと勝手に切断/再接続を繰り返す酷い製品だw

レビューを見ると他の人にも発生しているので、製品がダメという結論。

 

安くて良さそうなのもを探した結果

 

 

Inateck

Inateck 2.5/3.5インチ USB3.0 HDD外付けケース

 

Inateckになった。

何か見覚えがあると思ったらM.2 to PCI ExpressのI/FもInateckだった。

 

【VMサーバ】パワーアップ (8) -M.2をPCIeに-

 

一般的な構成

USB 3.0、電源、スイッチの普通の構成

 

 

付属品

付属品

 

USBケーブルとACアダプタ、予備のネジ類とゴム足。

 

 

やたらと簡素だけど気にしないw

部品少ないなぁ・・・w

 

装着は問題なく完了。

部品精度も悪くない。

バックアップイメージも無事格納できた。

 

あとは都度、このHDDを各PCに繋いでバックアップを取るという運用にすればOKだ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です