【PC】サブPCパワーアップ -残念編-

全部が上手く行くわけがない。だってYO$HIだもの。

 

【PC】サブPCパワーアップ

 

 

 

残念なことになったのは2つ。

 

 

■ディスプレイへの接続

サブPCがDVI、Web PCがHDMI で同じディスプレイに接続している。

酷いディスプレイだと、OSDのメニューに入っていかないと入力を切り替えられなかったりするけど

サブディスプレイは入力切り替えに専用のボタンが割り当てられている。

・・・なんだけど、ちょっとクセがある。

ボタンを押すと入力切り替えモードになって、そこから更にボタンを押すことで入力が切り替わる。

つまり余計にボタンを押さないといけない。

 

加えて、画面が切り替わるまで秒単位で待たされる。

これが地味に不便でイラッとする。

 

切り替え機を導入した方が良いか?

でもなぁ・・・そんなに使うか?

使いそうな気もする?(悩

 

 

■マウス

まずマウスは無線であることが必須条件。

サブPCはマウスを使っている区画から離れたところにあるため、有線だと邪魔になる。

 

さて・・・

余ったのでなんとかなる(する)かと思っていたけど、良いマウスは当然使っているわけで。

 

パーツ箱を覗いてみる。

 

出てきたのは

  • MAD CATZ R.A.T.M Wireless Mouse MC-RME-RD(ホイール半死)
  • MAD CATZ R.A.T.M Wireless Mouse MC-RME-WH(ホイール半死)
  • サンワサプライ MA-WBL26BKR

こりゃまた微妙なヤツらが出てきたなぁw

 

せっかくだから俺はこの赤いマウスを選ぶぜ!

ということでMC-RME-RDのレシーバーをPCに接続して、マウスにeneloopを入れてスイッチオン。

電源は入ったがカーソルが動かない。

ロジのマウスだと挿すだけですぐ動くんだけどなぁ。

ペアリングをしてやる必要がある。

親指の位置にある5Dボタンと左ボタンの左にあるウイングボタンを同時長押しでペアリングされる。

 

はずなんだが、ずっと探しに行ってるんですけど。

帰ってこないんですけど。

何回やってもダメ。

仕方ないので白い方を使ってみる。

こっちは普通にペアリングできた。

 

 

場所が無いので机の上に直接置いて操作していたんだけど

ブチ切れそうなレベルでソールの滑りが悪い

 

更に瞬断を繰り返しているようで、カーソルがカクつく。

ああ、そういやコイツは目の前にレシーバーがあるような状態じゃないと、マトモに使えないんだった。

ワイヤレスマウスとして、それってどうなのよ。

 

徐々にストレスが溜まっていく系だ。

最強のマウスパッドの上だと、ようやく普通のマウスレベルの滑りになる。

そういや昔は小さいサイズのマウスパッドを2枚買っていたはずだ。

もう1枚どこへやったっけな?

田舎でも使っているけど、新規に購入したので自宅にあるはず。

見当たらない・・・。

今使ってるヤツのパッケージだけは出てきた。

だいたい同じような場所に保管しているからあるはずなんだけどなぁ・・・。

マウスパッドは とりあえず保留。

 

 

サンワサプライ MA-WBL26BKRは小さくてゲーム向けじゃないので予選落ち。

 

 

あ、そういや中華ゲーミングマウスがあったじゃないか!

 

中華マウス

 

Pro4に使っていたけど、Pro4自体そんなに稼働しないので奪っても問題ないだろう。

タッチパッド付いてるし。

 

MAD CATZ R.A.T.M Wireless Mouse MC-RME-WHと同じ位置にレシーバーを挿したけど

こちらは問題なく動く。

侮れねぇなぁ中華ゲーミングマウスw

 

快適になるかと思いきや、コイツには欠点があるのを忘れていた。

センサーが大雑把なようで、細かいカーソルの移動ができない。

カーソルが思い通り動いてくれないのでゲームだけじゃなく、通常運用でも結構イラッとする。

 

修理して田舎で保管しているLogicool Anywhere MX m905rがあるので、

最悪それを使えば良いだけの話。

 

 

久しぶりに中華ゲーミングマウス物色してみるかなぁw(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です