偶然見つけて閃いたUSBケーブル。
自宅メインPCの外付けストレージ用に。
USB切替機のケーブルを探している時に見つけた。
Type-Aだっつってるのに関係ない両端Type-Cケーブルが結果に出てきて鬱陶しいw
自宅のメインPC。
ファイル運搬用にM.2 SSDをケースに入れている。
しっかり1GB/sちょっと出ているのでGen 2万歳である。
Gen 2のポートはPC背面のI/O部分と、PCケースの2カ所にある。
手っ取り早くPCケース側を使っているんだけど、使用しているケースの
ボタン/コネクタ類が、右手前から奥に向かっていくというタイプ。
過去に文句言ってるw
ポートはケース前後の真ん中あたりにある。
そこにケーブルを挿すと縦向きにそびえ立つことになる。
ケーブルを挿すとラックに干渉するので、毎回PCを前に出している。
そしてしょっちゅうケースに足をぶつけている。
不快であるw
というわけで、なんとかしたくなった。
極力出費を抑えて。
コネクタ部分がL字型になっていればラックに干渉はしないだろう。
ケーブルの長さは極力短いのが良い。
SSDはPCケースの上に置くから20cmぐらいか?
短くて堅めのケーブルだったら両側L字型になっている方が良さそう。
・・・良いの無いな。
別にPCケースのポートを使わなきゃならないわけじゃないんだ。
背面のポートは使っていないので、そっから引っ張ってくるという手もある。
この場合は両側ストレートでも良い。
長さは50cmぐらいになるか。
ちょっと短い気もする。でも1mは長すぎる。
PC側をL字型にすれば少しでも長さを稼げるけど、I/Oポートは一段奥にあるので
L字型無理じゃないか疑惑。
・・・と基準がブレブレで何度も戻ったり探したりして難航。
結局
L字部分が長いことによってPCケースとの干渉も防げそう。
そして長さが60cmということでちょうど良さそうだ。
コネクタ部分はアルミでしっかりしている。
ケーブルは太くてやや堅めだけど、変なクセはつかないだろう。
動作確認をするために、DominoのType-Cに挿して持ち運び用SSDを接続。
ひとまず問題なし。
ベンチも取っておこう。
メインPCに接続したときの結果。
DominoのMOBOが悪いのか、ケーブルが悪いのかはわからないけど
次 自宅に戻ったときにハッキリするだろう。
Dominoに接続したときに気づいた。
ケーブル長くて持て余す予感。