【PC】ちゃんと冷却しよう

先日購入した2.5ギガハブ。

 

【PC】2.5倍

 

 

 

最後の方で触れてるけど、思ったより発熱が多い。

MDFの板で挟んでいるのが悪いのはわかってる。

 

現状の階層はこうなっている。

 

  • ルータ(無線LANアクセスポイント)
  • NAS
  • MDFの板
  • 2.5ギガハブ
  • MDFの板
  • メタルラックの棚板

 

うむ。そびえ立っている。

というか、MDFの板に挟まっている時点でダメだろうw

 

というわけで、Amazonで良さげなヒートシンクを探すことに。

ハブの上にMDFの板がある理由は、ハブの横幅(横向きに置いてる)よりNASの前後の長さがあるため。

NASの足部分がハブに乗らないのだ。

大きめのヒートシンクを使えばその問題も解決する。

導き出された大きさは100 x 100mmを2つ。

200 x 100mmでも良いけど多分無いだろうと探さなかった。

 

 

意外にないものだ。

写真では良さそうに見えてもサイズが小さすぎるパターンばかり。

 

ようやく見つけたのでポチる。

 

 

フィンタイプになってしまった(まだアルファに未練がある)

フィンタイプになってしまった(まだアルファに未練がある)

 

 

 

大きさは100 x 100 x 18mm。

 

固定は熱伝導テープを使用する。

 

熱伝導テープ

熱伝導テープ

 

水色の両面テープじゃねぇの?

サーマルパッドのような厚さがあると思って購入したら、普通の両面テープと同じぐらいの厚さだった。

使い所がなくて片付けてあったのがようやく日の目を見ることに。

 

これをハブ上面に隙間無く貼ってヒートシンクを固定する。

 

結構しっかりくっついている

結構しっかりくっついている

 

これで上にNASを置いてもグラグラしなくなった。

 

 

しばらく動かしてからヒートシンクに触ってみると ほんのり暖かいので放熱はしてくれている模様。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です