【iPadOS】これバグじゃね? (2)

引き続きw

 

【iPadOS】これバグじゃね?

 

 

 

件の問題が気持ち悪いので、多分設定でなんとかなるだろう と設定を探す。

 

設定一般キーボード入力補助

コレかな?

 

コレかな?

これをひとまずOFFにしてみる

 

で、ゲームをしていてチャットに文字を入れようとしたら、

iPadの入力欄には表示されるけど、そこでEnterを押したときにゲームの文字入力欄に入らん。

 

ちょっとスクショの例が悪い・・・。

普通はこんな風に(iPadの)白い入力欄に入力してEnterを押すと

(ゲームの)黒い入力欄に表示されて 白い入力欄が消えるんだけど、

白い入力欄が消えるだけで何も起きない。

 

マジか。

入力補助という設定として予測される動きと全く関係ないんだがw

 

設定を戻したらちゃんと入力できるようになった。

これじゃなかったか。

ゲームが悪い という可能性もあるので、別のゲーム(ルミナスフォレスト)で試してみたら

入力欄すら出てこねぇw

 

・・・あ、違う。ゲームの入力欄に直接入力するのか。

ルミナスフォレストはiPadだと そもそも入力欄の動きが明らかにおかしくて

入力欄を出したければ、

入力欄タップ → 入力欄以外の場所をタップ → また入力欄タップ → ようやく入力欄が出る

という儀式めいたことをしなくてはいけない

酷すぎるだろコレ。

 

 

話は戻って、正解は設定一般ハードウェアキーボードライブ変換だった。

 

ライブ変換

 

このハードウェアキーボードという設定はキーボードを繋いでいないと出てこない。

理屈的にはそうだけど、キーボードを切った後に見ようとしたら項目がなくて一瞬焦ったw

 

ライブ変換は入力している最中にガシガシ変換されて、それが入力したいモノだった場合は

気持ちよく文章が書けるんだけど、外したときの直しが面倒に感じた。

例の二重に出る問題がなければ使おうという気も起きるんだけど・・・。

 

何か例をと思ってライブ変換をONにして文章を打ってみたが再現しないw

仕方ないのでしばらくONのまま使おう。

慣れると良い感じになるんじゃないかという雰囲気はある。多分。

 

カテゴリー: Game, iPad/iOS タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です