【GIMP】こんなんだったっけ?

時々GIMPを使っている。

 

必要になった時に使う 程度の頻度ということもあり、

知らない間にバージョンが上がっていることがある。

 

 

 

 

困るのがバージョンアップに伴いUIを変えられた場合。

なんかしょっちゅう変わっている気がする。

こんなんだったっけ?(忘

 

で、あれどこ行った?と探しながらドックを間違って消してしまったりして

それを再表示するために大探しするという面倒な事に。

 

 

そんな中、使っていてイラッとする挙動が。

 

 

これは色んなアプリを使って混じってしまっているのかもしれないけど

境界線の内側に線を引くって前はできてなかったっけ?

選択範囲を中心に均等に出てイヤなんだけど。

※太さを2pxにすると選択範囲から1pxずつ内外に描画される。

 

 

 

画像を作って、PNGでエクスポートしよう。

保存場所とファイル名を指定してエクスポートしようとすると

何故か指定した場所と同じ階層にあるフォルダの中に移動して保存しようとする。

子フォルダがない場所だと、他に行く場所がないからそこに保存しようとする。

意味わからない。

GIMPを再起動して同じように操作したら、ちゃんと保存先に保存された。

喜んじゃいけない。ちゃんと保存されることは当たり前なんだ。

 

 

 

このアプリに限らずCtrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Sなんかは当たり前のショートカット操作。

それが急に効かなくなる。

仕方ないからメニューバーから選んで操作。

効率悪くてイラつくわw

 

 

他にも細かいことはたくさんあるけど、今日のところはこれで勘弁してやる(何

でもコレおま環な気がしてならない・・・。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です