【GIMP】おかしな動き

UnityのProBuildでの3Dモデリングで撃沈したので、諦めて2Dのスプライトに変更。

 

興味本位で

 

 

 

3Dモデリングはもっとガッツリと時間を掛けて取り組まなくては。

 

というわけで、GIMPで小物作り。

お試し+面倒だから簡単な図形で良っか。

 

ひとまず、正三角形、正方形、円ぐらいにしとくか。

 

GIMPで正三角形を描く方法はいくつかあるみたいだけど、

メニューのフィルター→下塗り→シェイプ(Gfig)を呼び出して作ることにする。(ググった)

 

 

GIMP シェイプ設定

こんな感じの設定画面

 

角の数(サイズって変だろソレ)を3にして、

輪舞を黒に、塗りつぶしを白に。

・・・で描いてみたら

 

黒い

圧倒的黒っ・・・・!!

 

項目の設定内容を無視するなよw

あとでわかったことだけど、全体の背景色の色が適用されているっぽい。

いや、それはそれで、バグだろコレ?

 

あと、

 

ここが設定エリア

ここでマウスドラッグして大きさとか角度を決めるんだけど

小さすぎだろ。

嫌がらせか。

 

 

お、ウィンドウの大きさが変えられるやん と思ったらウィンドウが伸びただけで

全く問題は解決せず・・・と思ったら

ウィンドウを大きくした状態で、再度表示させればちゃんと大きくなる。(これも後からわかった

 

 

GIMPは全然使っていなくてバージョンが上がっていたのを知らなかった。

さっそく入れてみてシェイプで描いてみるとちゃんと設定した色が適用された。

本家のサイトからダウンロードしようとしたら3時間経っても全く終わる気配がなかったので中断した。

窓の杜から落としたらすぐだったw

 

 

GIMPは強力すぎるアプリであるが故に、重いし 使いにくい(これは俺の技量が足りない)し

なかなかガッツリと使うのは難しい。

普段からもりもり使ってないとダメだなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です