【Excel】こっちでもおかしな動き

なんか変な動きばっか見つかるな。ここ最近w

 

【GIMP】おかしな動き

 

 

 

今日の患者(?)はExcel。

Microsoftだからしょうがないね(毒

 

 

事象

複数シートに分かれたものを単一のPDFにしようと、

印刷(Ctrl+P)→プリンタにMicrosoft Print To PDFを選んで、ブック全体を対象にして

印刷ボタンポチッとな とすれば勝手にPDFファイルができる。

便利!

 

・・・のはずが、保存の為のダイアログが何度も出てくるのは何故だ。

しかも0バイトのファイルも作ったりしてコイツ何したいんだ?と問い詰めてやりたい。

 

 

ググって調べてみると、印刷品質がバラバラなのが原因らしく、

全部同じ値に統一すれば大丈夫 とのことだ。

 

 

 

いや、ダメだやっぱり分割される!(ノ∀`)

 

なんか おま環 的な仕打ちだなコレ。

Excelファイルと同じ所に以前出力したPDFがあるんだけど、どうやったんだ過去の俺。

 

あ、名前を付けて保存したのか。

 

メニューのファイル名前を付けて保存を選ぶと、ファイル名やフォーマットを選ぶ画面になる。

 

ファイル名とかの下にある「その他のオプション」

ファイル名とかの下にある「その他のオプション」

 

このオプションを選ぶと、

 

保存の詳細設定

ここでもファイル名や種類を変えられるのが微妙っちゃ微妙だけど、それは置いといて。

オプションから印刷設定に似た感じの設定があるので、ここを変更して保存すれば

ちゃんとPDFができる。

 

あー、なんとなく思い出してきた。

前もこんなことしたような気がする。

 

【Windows10】Microsoft Print to PDF

というか、ネタにしてたわw

もっとも前はPDFの出力すらしてくれなかったのだけど。

 

 

さて、どうする?

他にもフリーで良いソフトあるんじゃないか?

 

探してみますか(・∀・)

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です