【G29】挙動がおかしい

PS5+G29+GT7をまったりとプレイしている。

 

サッサとクリアして という類いのゲームではないので気楽に。

 

 

 

 

プレイしていて何度かG29がおかしくなることがあった。

 

具体的には

  1. 常にアクセル全開になる
  2. ステアリングが変な方向に切れたまま動かなくなる
  3. 触ってもいないボタンがあちこち連打状態になる

 

1と2は一緒に発生することが多い。

1回だけ発生した 3が厄介でゲームにならない。

スクショを連続で撮り続けてどうしようもなくなったw

 

 

1と2は時々発生するけど、頻度はそれほど高くない。

G29を改造したから?と思われるかもしれないけど、改造前から発生していた。

PCでRaceRoom Racing Experienceをやっているときは発生したことがなかった。

USBケーブルを差し直せば解消する。

 

怪しいのは

  1. PS5
  2. USBハブ
  3. USB延長ケーブル
  4. G29

のどれかになる。

 

USBケーブル抜き差しの時に、ほんの少し引っ張ったら信号が途切れる事に気づいた。

1~2mm引っ張って奥まで差し込んだら再接続完了・・・ってなんか変だろ。

コネクタもなんかやたらと緩いし。

 

延長ケーブルが原因だろうか。

買ったもののほとんど使わず保存していたケーブルなので、摩耗によるものとは思えない。

 

延長ケーブルは安っぽいものか長さが不適切(50cmと2mしかない。欲しいのは1m)しかないので

新たに買うことにした。

 

写真撮ってなかった。

 

 

USB3(・・・である必要はないんだけど)なのと価格と見た目で決めた。

約600円。

 

・・・が、この延長ケーブルでも発生。

ぬぅ・・・。

これは緩くないのでこのまま使用することに決定。

 

 

次はUSBハブか?

 

田舎で余っているのはセルフパワーの大きめの物か、

地雷(USB 3が4ポートかと思ったらUSB 2 x3&USB 3 x1で怪しい配線をしている)か

USB 2.0の物しかないな。

 

ひとまず問題の切り分けのためにUSB 2.0(iBUFFALO BSH4U25BK)を使用してみよう。

毎回起きるわけじゃないのでしばし様子見。

 

カテゴリー: Game, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です