あー、コレ、クルマの方に書いた方が良かったか。
暑い時期、ジムカーナの順番待ちが辛い。
とにかく暑いのだ。
待っている間だけエアコンを付けても良いんだけど、切り忘れが怖い(前回味わった)し
そもそも風が拡散してしまって、身体を冷やせない。
ということでスポット扇風機を作った。
FanはX-Fan(芯)の8cm、4,000rpmの爆音に変えた。
この時は助手席からのステーで固定していたけど、前に持ってきてエアコン出口付近に固定
安定して冷たい風を送ることに成功した。
電源をシガーから取っていることもあり、クルマを動かしたりすると
電圧が変動して早くなったり遅くなったりするのが気持ち悪い。
何か良い方法はないかとAmazonを物色していたら良い物を発見。
入力のDC 9~36VをDC 12Vにして出力してくれるコンバータだ。
出力は240W(=20A)まで対応しているので、余裕のある動作になるだろう。
DROK DC-DCスタビライザー 9V-36Vから12Vへの昇降圧コンバーター
繋ぐだけで簡単に12Vを取り出せるって便利。
防水を謳っているけど、それはちょっと怪しいw
暑い車内で大丈夫かというのはちょっと心配だけど。
ズッシリと重いので何処かに固定したいところ。
そのためにネジ穴が2つ空いている。
細かい事はPending。
まずは汎用的にするために
あと、シガーソケット側をなんとかしないといけない。
今まではシガーUSB充電器の中身を撤去して、そこにスイッチを取り付けて線を延ばしていた。
スイッチを付けたのは良いんだけど、グローブをしたままの手では
非常に操作がしづらい。
ここもなんとかしたいので、スイッチ付きのシガープラグを探したらすぐ見つかった。
エーモン 電源プラグ DC12V/24V60W以下 スイッチ付き 1538https://amzn.to/3CIOAZO
この手の製品ならおまかせ のエーモン製だ。
安心して使える。
いつもお世話になっています。
こっちにもギボシを装着しておく。
あとはFanケーブルを作れば完成・・・なんだけど、ここでタイムアップ。
続きは後日。