【DIY】車内スポット扇風機

あー、コレ、クルマの方に書いた方が良かったか。

 

暑い時期、ジムカーナの順番待ちが辛い。

とにかく暑いのだ。

 

 

 

 

待っている間だけエアコンを付けても良いんだけど、切り忘れが怖い(前回味わった)し

そもそも風が拡散してしまって、身体を冷やせない。

 

ということでスポット扇風機を作った。

 

FanはX-Fan(芯)の8cm、4,000rpmの爆音に変えた。

この時は助手席からのステーで固定していたけど、前に持ってきてエアコン出口付近に固定

安定して冷たい風を送ることに成功した。

 

電源をシガーから取っていることもあり、クルマを動かしたりすると

電圧が変動して早くなったり遅くなったりするのが気持ち悪い。

 

何か良い方法はないかとAmazonを物色していたら良い物を発見。

 

 

入力のDC 9~36VをDC 12Vにして出力してくれるコンバータだ。

出力は240W(=20A)まで対応しているので、余裕のある動作になるだろう。

 

DC-DC コンバータ

DROK DC-DCスタビライザー 9V-36Vから12Vへの昇降圧コンバーター

 

繋ぐだけで簡単に12Vを取り出せるって便利。

防水を謳っているけど、それはちょっと怪しいw

 

ゴツいフィン

冷却効果の高そうなフィン(?)が付いているので放熱もしっかりしてくれそう

 

暑い車内で大丈夫かというのはちょっと心配だけど。

ズッシリと重いので何処かに固定したいところ。

そのためにネジ穴が2つ空いている。

細かい事はPending。

 

 

まずは汎用的にするために

 

ギボシ装着

ギボシ装着

 

 

 

あと、シガーソケット側をなんとかしないといけない。

今まではシガーUSB充電器の中身を撤去して、そこにスイッチを取り付けて線を延ばしていた。

 

シガープラグ部分

コンパクト設計

 

スイッチを付けたのは良いんだけど、グローブをしたままの手では

非常に操作がしづらい

 

ここもなんとかしたいので、スイッチ付きのシガープラグを探したらすぐ見つかった。

 

 

 

この手の製品ならおまかせ のエーモン

エーモン 電源プラグ DC12V/24V60W以下 スイッチ付き 1538https://amzn.to/3CIOAZO

 

この手の製品ならおまかせ のエーモン製だ。

安心して使える。

いつもお世話になっています。

 

プッシュ式のスイッチ付き

プッシュ式のスイッチ付き

 

こっちにもギボシを装着しておく。

 

あとはFanケーブルを作れば完成・・・なんだけど、ここでタイムアップ。

続きは後日。

 

カテゴリー: DIY, クルマ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です