スマホも無事マグネット化できて、ケーブルを挿す という作業から解放された。
オールOKだと思っていたら、別のところで問題発生。
クルマ内での充電。
固定するホルダーやコネクタはスマホの仕様に応じて改造しまくりw
今の状態は、バンカーリング付きのHTC U12+仕様。
裏の出っ張りを回避するためにホルダーを削って、それでも干渉するので
底部に10mmのスポンジゴムを貼り付けて嵩上げした。
充電ケーブルは
L字型マグネットケーブル+
Micro USB→Type-C変換アダプタ(Micro USBをマグネット化)
という仕様。
変換アダプタの長さがあるから、嵩上げしたスマホに問題なく刺さる。
もうバンカーリング使わないし、スポンジゴム要らないよな。
HTC U12+は重いので、取付位置が下がったことで少し安定するようになった。
長いんだよね。縦に。2880x1440という変態解像度だし。
クルマではストレート端子のタイプではなく、Type-Cケーブルに付けるアダプタタイプにする。
ストレートだと固いケーブルな事もあり邪魔になるので。
さて、マグネット端子化したのは良いけど
実は最初から気づいていた気がした(?)けど、
まぁなんというかアレなんだけど、
ホルダーに固定した状態では端子部分がホルダーに干渉して充電できない。
元々使っていたL字型マグネットケーブルでもダメなはず。
そうだね。加工だね。
これで干渉なく充電することができる。
今思えばコレ、クルマの方に書くべきだったな。
面倒だからそのまま公開するけどw