最低限で組んでみたけど、強度の不安が出てきた。
あと布団が落ちるw
まずは上面。
斜めに1本入れれば多少は変わるだろう。
横方向のパイプは4本2本買ってきて必要な長さに3つに切った。
3本切った1本の半分ちょいが残っている。
これを斜めに入れて・・・おお。ピッタリ入った!
あと上面の強度UPにもなっているだろう。
計算通り!
問題はやっぱり強度だ。
どうにかしないと。
あとは
・・・も良いかなと思ったんだけど、窮屈になるだろうなぁw
効果は薄そうだけど、底面奥に斜めに入れてみるか?
切って余った8cmぐらいのパイプにジョイントを付けて試してみる。
あ、思ったより効果あるな。
じゃ、そういう方向で。
欲を言えば底面奥の斜めのパイプをもっと長いのにしたかった。
でも長いと3ペダル(の台)に干渉する恐れがある。
強度はある程度あるので まぁ、ひとまずこれで。
冬は良いんだけど、炬燵モードじゃない季節だと、金具が直接天板に当たることになる。
絶対エグれるだろ・・・。
というわけで、ホームセンターで補強の入っている太いホースを買ってきた。
流石に内径28mmというのは無かった。
存在はしてるだろうけど行ったホームセンターには無かった。
それを適当な長さに切って、縦にも切って Cの字 型にしてパイプに被せる。
ビニールだから滑り止めにもなるだろう。
じゃ、今の旧型ゲーミング炬燵台と交換しましょう。
机の上には色々置いてあり、かつ配線も凄いことになっている。
- 少しでも軽くするためにノートPCやタブレット類を避難
- ケーブル類を外す
- それでもクソ重い天板を持ってベッドまで移動
という大変な作業。特に3。
ケーブル類は最低限で済むように繋ぎ方を工夫してあるから大分楽にはなった。
まずは今ある炬燵台を持って隣の部屋(この部屋で新型を組んでいた)へ。
何か違和感というか嫌な予感。
ちなみに組み立てているときに妙に低く感じていた。
ちょっと誤差が出ちゃった的な甘いもんじゃないぞ。
30mmは違う。
何故だ・・・。
考えられるのは炬燵布団がある状態で高さを測ったから、メジャーが垂直でなかったりして狂った とか
ジョイントにパイプが思ったより深く入ったためだろうか。
その状態で座ってみたら ちょっと窮屈だけど、別に問題は無さそうだ。
じゃ、移動させていた物を元の位置にm
袖机(というかキャスター付きの棚)が天板に干渉して入らない。
やっちまった・・・。
少しでも上げられないかと、支柱を少し浮かせて固定してみる。
ネジを緩めて旧型の足(塩ビパイプ)を上手く使って浮かせてネジを締める。
とりあえず下側を10mmほど上げたけど、上に重量物があるので不安は残る。
支柱は新たに用意しないとダメだ・・・。
また天板持って移動させなきゃいけないのかw