【DIY】パイプ切断 (1)

一応ちゃんと計画を立てて(色々検討して)グレードアップすることにしたゲーミング炬燵。

 

【DIY】ゲーミング炬燵グレードアップ

 

 

 

形状は W750 x D750 x H550 の直方体。

手前側下部だけパイプが無い形状になる。

ゲーミング座椅子で畳がえぐれないように木の板を貼り合わせものが敷いてあるので。

 

さて。

最初にして最大の難関、パイプ切断。

 

パイプの切断前にやることがある。

パイプの長さを決めなくては。

 

 

ジョイントを使うことで仕上がりの長さと切断する長さが違う。

なのでパイプに実際にジョイントを固定して全長の長さを測った上でポールの長さを引けば、

ジョイント部分の長さがわかる。

 

ジョイントは厳選した結果、以下の3種類になった。

 

上部四隅+下部奥。

横にパイプを貫通させて90°のL字型になる。

 

下部手前。

わざわざコレにしなくても良かったんだけど、見た目がこっちの方が良いかと思って。

 

筋交い用。

形状から長さの決めがちょっと難しそうだ。

 

あとは仕上がりの長さからジョイント部分の長さを引けば切断後の長さがわかる。

黒いパイプで印をつけてもわからないのでマスキングテープ登場。

 

印を付けて・・・切断が面倒だ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です