【DIY】パイプ切断 (2)

いよいよ切断の時が来ましたよ。

 

【DIY】パイプ切断 (1)

 

 

 

そんなに難しくはないのよ。

時間が掛かるのと疲れるのがイヤなだけで。

田舎だとパイプを固定するものが無いので、手で押さえる必要があってこれまた疲れる。

 

パイプの切断は以前単管パイプで経験済みなので迷うことはない。

きちっと垂直に固定する(これがちょっと面倒)のと注油をしながら焦らずにやれば、

パイプカッターに問題がないかぎり失敗はしないと思う。

前失敗したのはパイプカッターのせいだ。

 

同じSK11買っちまったよw

 

気をつけねば。

 

まずは筋交いなしで強度をみたいので、1本のパイプを3分割して11回切断。

この回数で壊れてくれるなよ?

 

ぐりぐりぐりぐり

 

はい。切れました(疲

 

そのままでは油ギトギトなのでパーツクリーナーで掃除をして、切断面をヤスリ掛けしておく。

 

パイプはジョイントに刺さるように固定するけど、

横の3辺は挟む形になる。

なので切断面が見えてしまう。

黒で統一しているのに切断面の銀色が見えるのは格好悪い。

錆びも早く進行しそうだ。

タッチペンで塗れば良さそうだけど無いのでアセテートテープを貼って折り返してガード。

ホントはこういう用途じゃないんだけどw

 

3グループに分かれているけど実は4種類

3グループに分かれているけど実は4種類

 

上の4本が10mm程の違いで2本ずつ。

使用するジョイントが違うため、長さに違いが出た。

 

慎重に作業したからパイプカッターはまだ大丈夫そう。

筋交いが必要と判断したらまた使うから最後まで壊れてくれるなよ。

 

 

さぁ、後は組み立てるだけだ!\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です