【PCアプリ】Joplinンンンッッ!!

Evernoteの代替として使用しているJoplin。

 

導入したての時は頻繁にバージョンが上がっていたけど

今となっては忘れた頃にアップデートを促される程度。

 

 

 

 

そして最近になっておかしいことに気がついた。

 

ウィンドウの大きさが勝手にリセットされる。

 

ウィンドウサイズの縦・横の3分の2ぐらいのデカいウィンドウで開く。

いやまぁ小さくすれば良いんだけどw

 

 

発生条件不明。

Windowsを立ち上げたときや再起動した後になりやすい気がする。

 

 

ファイルで情報を保持してないか、ユーザフォルダの中を見てみる。

 

C:\Users\※ユーザ名※\AppData\Roaming\Joplin\window-state-prod.json

っぽいな。

中身はこんな感じ。

{"width":1611,"height":1009,"x":378,"y":369,"isMaximized":false,"isFullScreen":false,"displayBounds":{"x":0,"y":0,"width":2560,"height":1440}}

 

ちゃんとウィンドウサイズと座標を保持しているように見えるんだけど。

 

 

ちょうどWindows Updateの再起動を要求されたのでリブート。

 

・・・後にJoplinを起動したら調整後のサイズと場所で表示された。

これが普通なんだけど。

※バージョンは現時点で最新の2.13.9に上げた

 

思想の違いなだけなんだろうけど、window-state-prod.json

サイズ/座標の設定にだけ使われているのが理解できない。

設定ファイルって普通まとめない?

まぁ、ちゃんと動いてくれりゃ文句はない。

 

しばし様子見。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です