【カメラ】クイックリリースブラケット (3) -α6500-

以前NEX-6用にクイックリリースブラケットを購入した。

 

【カメラ】クイックリリースブラケット

 

 

 

【カメラ】クイックリリースブラケット (2)

 

厚みのないカメラなので汎用のプレートだと設置面積が足りず、

いくらネジを締めてもすぐズレる。

もの凄くイラっとする

 

なので、クイックリリースすることが目的ではなく、

カメラをしっかり固定できるようにする目的で購入した。

予定通りカメラの固定でイラッとすることはなくなった。

 

 

田舎では安い一脚に普通の自由雲台+アルカスイス互換クランプを付けていて

必要なときだけα6500に汎用プレートを取り付けていた。

その運用面倒。

そしてズレてイラッとするw

 

よし。α6500用のも買うか!

 

Amazonにあるうちに買っておかないとNEX-6のようにAliに探しに行かないといけなくなる。

約2.5K円。

 

 

見た目と構造はNEX-6用と同じ

見た目と構造はNEX-6用と同じ

 

 

 

例によってサイド部は必要ないので外しておく。

 

 

装着感もNEX-6と同じ

装着感もNEX-6と同じ

 

 

問題はチルト

違和感なく収まった

 

さて、問題はチルトである。

NEX-6は「難あり」だったけど、コイツはどうかな?と。

 

 

上方向問題なし

上方向問題なし!ヨシ!

 

 

下方向・・・

やっぱり下方向には難あり

 

これが下方向への限界。

 

ここが当たっている

この部分が当たっている

 

なぜか出っ張っているこの部分。

無ければもう少しだけ下に向けられるのに。

 

ま、ほとんどMFレンズを使う都合上ビューファインダーを使うから全然関係ないんだけど。

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です