【カメラ】クイックリリースブラケット

現在、自宅ではNEX-6、田舎ではα6500を使用している。

 

NEX-6は買ったパーツとかの写真を三脚に固定して撮る事が多い。

 

 

 

 

今までは各社クイックリリースを使っていたんだけど、数年前からアルカスイス(互換)に

統一するようにしている。

中華の安いのが沢山あるので、ちゃんとしたメーカーのを買うより安上がり。

当たり外れがあるので、見極める必要があるけど。

 

三脚にはアルカスイス互換の自由雲台が付いていて、NEX-6もプレートを取り付けているんだけど

NEX-6はガチなカメラではないので、コンデジに近い薄さ。

プレートの滑り止めにちゃんと乗らないもんだから、すぐ緩む

 

そりゃもう豪快に緩む。

 

(締めすぎると壊れるので これ以上はまずいかもというポイントまで)ネジを締めて、

自由雲台にセットして角度を調整しているときに、もう緩んでる

 

何年か我慢してきたけど、もう限界。

プレートを換えよう。

 

緩む原因はプレートとの摩擦不足で、少しカメラが斜めになるとカメラが重みで回転する→緩む。

 

スプリングワッシャーでも挟んでやろうかと思ったけど、挟んだらプレートがクランプに入らない。

そのために低頭なネジ(しかもカメラ用なのでインチネジ)を探して云々は面倒。

 

結局ズレなさそうなプレートを探す事になるんだけど、Amazonでプレートを物色してするものの、

どれも同じようにすぐ緩むであろう外見。

一眼レフや大柄なミラーレスだったら問題無いんだろうけど・・・。

大抵のプレートはネジの位置を自由に決められるように長穴になっている。

その長穴上に底面の面積がほとんど占めているNEX-6はズレるに決まっている。

ネジがスライドしないタイプのプレートを買ったけどダメだった。

 

それでも何かあるだろうと探し回った結果

 

 

回転防止のストッパ(縁が出っ張っている)があるプレートを発見。

もっとデカいのも同社から出ているけど、NEX-6なので小さいので充分だろう。

でも液晶をチルトできなくなるんだろうな。

それは他のプレートでも同じだけど、液晶画面は撮った写真の確認にしか使っていないので、

あまり問題は無かったりする。

 

欲しいものリストに入れて更に捜索。

 

 

そういえば特定のカメラ専用に設計されたL字プレートがあるな。

汎用の物もあるけど、カメラがゴツくなるだけでズレて緩むのは目に見えている。

NEX-6用があるか探してみたら、存在は確認できたけどAmazonには売ってなかった。

 

AliExpressにならあるんだよなぁ・・・。

どうするかちょっと悩んだけど、買ってみる事にした。

いつ届くかわからんけど。

 

 

 

と思ったら9日で届いた。GJ。

 

 

LB-NEX6

LB-NEX6

 

総額2,063円。安い。

 

AliExpressの注意点はそもそも使うなとか色々あるだろうけど、受け取ってチェックした後

受け取りました的なボタンを押さないといけない。

このボタンをトリガーに販売者に売り上げ金が渡る。

 

現物がないのでフィット感はわからないけど、形状を見る限りチルトの使用も考慮された形状。

でもだいぶゴツくなりそうだ。

 

 

裏側

裏側もちゃんとしている(ように見える)

 

取り付けがネタ的にも楽しみである。

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です