【iPad Pro 10.5】修理

バッテリーがかなり弱ってきた。

 

【トラブル】iPadが充電できない

 

 

 

上記の件については、それ以降おかしな動きをすることはなかった。

ただ、やっぱり電池の減りが早い。

 

満充電から2時間使っただけで30%に。

※輝度は見えるギリギリまで下げて、Wi-Fiも切ってある状態で。

 

ちょっと減りすぎだな。

よし!バッテリー交換をしよう!

元が高価なので自分でやるという選択肢は無い。道具が要るし凄ぇ面倒。

というわけで、業者を探そう。

なるべく安い方が良いけど、信用できるところじゃないと危険。

 

田舎の商業施設の中にiPhone/iPadを修理してくれるショップがあった。

交換部品があれば1時間ほどで交換してくれる。

価格を聞いたら28K円。

よくわからんのでこれを基準にするか。

 

ネットで探してみると、結構たくさん見つかる。

Appleストアだと18.8K円。配送修理もやっている。

思ったより安かったけど、初期化されるという噂が・・・ちょっと面倒。

ビックカメラもApple製品の正規サービス。値段は18.8K円。店舗に行かなきゃならんのが面倒。

それ以外の非正規ショップは、確かに安い。

ただ、値段の表記が「○○円~」とハッキリしていなかったり、店舗持ち込みが前提だったり

何か違和感を感じたりする業者があって、色々だ。

 

というわけで、色々見て(途中から面倒になって)、検索結果の最初の方に出てきた

ダイワンテレコムさんに頼むことにした。

もっと安い業者もあるけどね。

 

 

流れはこんな感じ。

  1. パスコードを知らせる必要があるので、一時的に別のモノに変更
    個人情報は入っていない(連絡先の中身は空)でメールもAppleから送られてくるのだけなので
    そのメールアドレスを何かしたらすぐに足が付くw
  2. 専用フォームで症状等と、こちらの情報を入力して送信
  3. 自動返信メールが来る
  4. 見積額が書かれたメールが来る
  5. 問題なければ発払いでiPad本体を発送
  6. 受取メールが来る
  7. 現物を確認して、見積額が変わるようならメールがくる(※今回はそのままだったので連絡無し)
  8. 発送完了のメールが来る
  9. 着払い+代引きなので、指定金額を払って受け取り
  10. パスコードを元に戻す
  11. 完了。

 

分解作業になるので、本体のみを発送する。

俺の場合はカバーとマグネット端子が付いているので外した。

液晶保護フィルムはそのまま。

これ気に入ってるんだよなぁ。

剥がされたらイヤだけど、作業って温めて吸盤で引っ張って外すはずなので

そのまま返ってくる可能性は低そうだ。

一応Amazonで物色&欲しいものリストに入れた。

 

 

週末を挟むとどうなるかわからないので、月曜に手続き開始。

 

  • フォームに入力送信→自動返信メールが届く(8:20ぐらい)
  • 見積もりメールが届く(同日10:30ぐらい)
  • 近くのコンビニに行って発送(同日 13:00ぐらい)
  • 音沙汰無し(2日目)
  • (荷物の追跡をしたら)業者受取(3日目 11:30ぐらい)
  • 受け取り連絡メール受信(3日目 19:00ぐらい)
  • 修理完了&発送連絡メール受信(4日目 13:40ぐらい)
  • ピンポーン(5日目 11:40ぐらい)

 

「最短で3日~」と謳っているけど、荷物の移動距離がかなりあるので3日は難しいだろうと思っていた。

向こうに着くのが2日目の夕方だろうと思っていたけど、少し遅れたようだ。

どういうルーティンで動いてるかわからないし、他の客の対応もあるだろうから

連絡はそんなもんだろうと納得。

後の流れはほぼ思っていた通り。

 

心配だった液晶保護フィルムは付いたまま返却された。

俺の場合たまたまだった可能性もあるので、覚悟はしておいた方が良い。

 

 

所感とか色々

  • 発送に使用した箱やプチプチは廃棄しているようで、新しいプチプチと紙袋で返ってきた。
    こちらから送る時も丈夫な紙袋ならOKなので、箱である必要はなかった。
    料金一緒だから良いんだけど。
    プチプチを止めているテープを剥がしやすいタイプにしてくれたのが個人的に好印象。
  • 端末の初期化はされなかった。
    ※初期化しないことをアピールしていた
  • ヤマト運輸の伝票作成が良い感じになっていた。
    発払いの場合、以前はヤマト運輸独自の決済しかできなかったのが
    クレジットカードOKになっていた。
    そのおかげで、
    スマホで情報入力して作成されたQRコードをコンビニの端末に読ませる
    →出てきた紙をレジに持って行く
    →レジで伝票を出してくれるので、伝票を入れる袋を荷物に貼り付けて入れる
    ※ファミマの場合
    という手順でサクサク終わる。
  • ダイワンテレコムさんの実店舗が自宅近くにあったので、
    そっちを使えば送料掛からなかったのに・・・_(:3 」∠ )_
    他の業者でも店舗が家の近くにあったら、そっちに行った方が早い。
    店舗の場合、スタッフの技術力はわからないけど・・・。

 

カテゴリー: iPad/iOS, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です