【ディスプレイ】直してみよう

田舎に移動させたら動かなくなってしまったディスプレイ。

 

【PC】動かない

 

 

 

9割方電源部のコンデンサが悪いと思っていたんだけど、非常に綺麗な状態で詰んでしまった。

見た目でわからないこともあるけどね。

 

ひとまず電解コンデンサを全交換するかな。

 

こういうのは秋月だ。

部品はバラ売りで最低限に抑えられる。

 

・・・が、欲しい仕様の扱いが無い。

85℃ならあるんだけど、105℃のものを85℃に落とすのは御法度だ。

 

仕方ないので千石にする。

 

千石だと単価が安いものは10個からの販売になるので、ちょっと良いヤツを1個だけ買う方が安くなる。

単価が安いったって、1個あたりにしても秋月の方が安いんだよなぁ。

1つだけ欲しい仕様(35V 47μF)がなかったので、渋々35V 100μFにした。

秋月にもなかった。85℃のものならあるんだけど(ry

 

電解コンデンサ

別の袋に入れてあるのは10個買わざるを得なくなったのを取り分けたもの

 

一応テスターでチェック。

問題なし。

 

その他必要なものをAmazonで注文しておいた。

 

はんだ吸い取り器

ハンダ吸い取り器

 

自宅では白光を使っているけど、なんとなくgootにしてみた。安いから。

 

 

あと

 

ホーザンのフラックス

ホーザンのフラックス

 

ホーザンなのに安かった。

 

 

 

 

さぁ後は

追いハンダ→ハンダ吸い取り→コンデンサ外し→クリーニング&フラックス塗り
→元のコンデンサの容量測定→新しいコンデンサのハンダ付け

をひたすら繰り返すだけだ。

 

ハンダ吸い取り器はボタンの位置が違って最初戸惑ったけど、

使い勝手は白光より良いような気がする(個人の意見です

 

最初の1個が元のコンデンサより大きい(背が高い)事に気づき、嫌な予感

あー、やっぱりフレームに当たってるよー('A`)

迂闊だった。

そういや耐電圧と容量しか見ていなかった。

仕方ないので周りにスペースがある場合は倒して固定、

スペースがない場合は足を延長して(笑)別の場所に固定することに。

美しくない上に よろしくない・・・。

 

怪しいと睨んでいた部分から作業を始めたものの、外したコンデンサを測定してみると

軒並み正常で徐々に追い詰められる俺。

正常と言っても新品と比べると確実に下がっている。

最後の方で、測定しても無反応なヤツが出てきた。

 

これは交換したら直っちゃったりするんじゃないか?

 

 

全部取り付けが終わり、仮組みしてハーネス類も繋げて電源ON!

 

 

 

 

動かねぇ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です