RCAコネクタのキャップ

ケーブルをゴソゴソ漁っているときに気づいた事。

 

ケーブル修理

 

 

 

プラグ(オス側)の端子がくすんでいる。

まぁ部屋に野ざらし(?)だからなぁ・・・。

 

これは良くない。

この悩みを抱えているのは俺だけじゃないはずだ。

つまりキャップが存在する・・・はず!

 

Amaってみる。

 

・・・・・見つからねぇ・・・。

ほとんどが機材(メス)側だ。

俺も結構な数を持っているw

 

でも、1つだけあった。

 

 

6個で480円か。

割高だなぁ・・・。

 

手持ちの自作~ちょっと高い市販のケーブルまでをカバーしたかったので

何セットも買わなくてはいけない。

微妙だ。

 

 

そうか、専用品である必要はないのか。

俺がマグネットUSBケーブルの端子保護によく使うPVCのキャップだ。

アレの柔らかいヤツならちゃんと保護してくれそう。

大きさは・・・ひとまずTOMOCAに準ずることにして9mm(TOMOCAのプラグの実寸は9.6mm)。

 

ひとまずこれでいこう。

 

 

 

てっきり袋で来ると思っていたら

 

箱で来た

箱で来た

 

50個。

 

なんかセロハンテープが2重に貼られていて嫌な感じ。

ひとまず個数を数えたら52個入っていた。

多い分には文句は言わない。

 

 

想定通りTOMOCAにはピッタリ

想定通りTOMOCAにはピッタリ

 

ただ思っていたより柔らかいキャップで、少し引っかかると取れてしまう。

その辺は仕方ないか。

 

一緒に写っているNEUTRIK Ptofiは一回り大きくて入らなかった。

というかスライドするのでサイズが合っても装着するのは難しいw

 

 

さぁ沢山余ったぞー \\\\ ٩( 'ω' )و ////

※キャップで保護をしたくなるようなケーブルが思ったより無かった。

どうするかな。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です