【ラズパイ鯖】アクセス不可エラー

朝気づいた。

 

エラーになってBlogのページに繋がらないぞ?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

 

 

鯖本体が死んでいるという最悪のパターンもあり得て焦るけど

ひとまず外側から攻めていこう。

 

まずはラズパイ鯖にSSHで繋ぐ。

繋がる・・・けどなんかエラー出てる。

 

マウントしてある外付けHDDが切断されたっぽくて

/var配下が使えなくなっている。

原因がわからない。

 

HDDの電源が落ちているか瞬断して今は動いているのかわからないので

ひとまず再起動してみよう。

 

HDDに割り当てているのは/ver配下と/home配下、Swapと

後は読み書きが多いところにシンボリックリンクを貼っている程度。

 

shutdown -r nowを試したけど、ターミナルはそのまま残っていて

(再起動したら強制的に切断されるのでターミナルも落ちる)Ctrl+cでまた

プロンプトに戻ってきてしまう。

rebootもダメだった。同じようにターミナルが待ち状態になる。

 

仕方がない・・・。あまりやりたくはなかったけど

まぁたいした物が動いているわけでなく、しかもlogも吐けない状況なので

恐れるものは何もない。

reboot -f行けオリャー!

 

・・・・・。

 

 

しばらく待っても何も起きなかったのでCtrl+cを押したけど

プロンプトにも戻らなくなった。

再起動したのかな?

 

ターミナルを1回閉じて接続し直したらちゃんと入れた。

ログも普通に見られる。

やっぱりHDDの瞬断だったか。

 

 

実はHDDの瞬断が起きるのはラズパイを設置した時に気づいていた。

外付けHDDケースの電源ケーブルが怪しいのだ。

ケーブルを動かさなければ大丈夫だったのでそのまま使っていたけど、これが原因かなぁ。

 

 

しばらく様子見。

場合によってはケース(もしくはHDDまるごと)交換になりそうだ。

 

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です