【ラズパイ鯖】簡易UPS

容量の大きなモノを持ち歩くようになって使わなくなったモバイルバッテリー。

 

勿体ないのでどうしようかと思っていた時にラズパイが視界に入った。

 

 

 

 

これを経由してやれば簡易UPSになるのでは?(・∀・)

 

 

といっても充電の開始/終了で春暖するタイプだとアウトなので、

テスターを挟んでUSBケーブルの抜き差しをやってみる。

 

テスターをグラフ表示にしながら見ていたけど、瞬断されている様子なし。

おお、イケるんじゃね?コレ。

 

というわけで繋ぎ直して設置。

 

簡易UPS?

相変わらずブックスタンドとALPHAのヒートシンクが大活躍中

 

で、しばらく放置。

 

 

 

数時間後に見たら、バッテリー減ってるw

そもそも出力が2.1Aで微妙な所に加えて、入力の方はQCとかPDなんてないので

充電が追いつかないんだろうw

 

うーん、本当は電力が来ている場合はスルーしてもらって、入力が途切れたらバッテリーから出力

としてほしいんだけど、そういう用途で作られていないから仕方がない。

 

 

残念ながらボツ(゚Д゚)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です