【LibreOffice】Calcの枠線

Officeを買う金がない自宅でOfficeを使う必要性がないので、

デスクトップではLibreOfficeを使っているのは何回か話題にしてきた。

 

6系になってかなり良くなっているんだけど、いつまでたってもわかりにくい部分がw

 

 

 

 

それはCalcの枠線。

実例で見てみましょう。

 

 

1. 枠線を引く

 

やりたいことは、”なにも設定されていないセルの上部に枠線を付ける”。

セルを選んで右クリック→「セルの書式設定」の「枠線」タブで、上部をクリックする

 

【LibreOffice Calc】1回クリック

クリックするとこのように網がかかる

 

そのまま「OK」ボタンを押下する。

 

【LibreOffice Calc】1回クリック(結果)

上部に枠線が引かれた

 

なんだよ。普通じゃないか。 と思うのは当然。

普通に考えたらこういう動き以外はあり得ないだろう。

 

じゃ、何が問題なのかと。

 

同じように”なにも設定されていないセルの上部に枠線を付ける”。

 

【LibreOffice Calc】2回クリック

今度は2回クリックしてみる → 網がかかる

 

結果・・・

 

【LibreOffice Calc】2回クリック(結果)

枠線が引かれない

 

ほらだんだん気持ち悪くなってきたw

ただ、Excelは1回クリックで実線、2回クリックで線削除 と 見え方は違っても同じ動きをするので

まだ理解できる。

 

更に同じように

 

【LibreOffice Calc】3回クリック

3回クリックしてみる

 

Excelだったら枠線が出るはずだ。

 

【LibreOffice Calc】3回クリック(結果)

 

出ない!

 

さぁワケがわからないw

 

スクリーンショットだと非常に見づらいんだけど、実は

1回クリック:網掛け+細い線(スクリーンショットでもわかる)

2回クリック:網掛け+太い線

3回クリック:網掛けのみ

という違いがある。

 

 

では・・・

 

【LibreOffice Calc】4回クリック

4回クリック

 

【LibreOffice Calc】4回クリック(結果)

引かれた

 

 

【LibreOffice Calc】5回クリック

5回クリック

 

【LibreOffice Calc】5回クリック(結果)

引かれない

 

 

【LibreOffice Calc】6回クリック

6回クリック

 

【LibreOffice Calc】6回クリック(結果)

引かれない

 

ちなみに7回目は引かれる。

 

つまり、

クリック回数 見え方 枠線
1 網掛け+細い線 引かれる
2 網掛け+太い線 引かれない
3 網掛けのみ 引かれない
4 網掛け+細い線 引かれる
5 網掛け+太い線 引かれない
6 網掛けのみ 引かれない
7 網掛け+細い線 引かれる

というわけだ。

 

ああ、わかりにくい。

2と3(同様に5と6)の状態を分けることに何の意味があるのか。

網掛け部分は目を凝らさないと見えないので、

何回クリックしたかわからなくなったらキャンセルして仕切り直した方が早いw

 

 

 

 

続いて

 

2. 枠線を消す

 

当然消す方も気になるワケだ。

もちろん期待は裏切らないw

 

 

【LibreOffice Calc】表示直後

(見えにくいけど)セルの上側に枠線がある場合の初期表示はこうなる

 

【LibreOffice Calc】1回クリック

1回クリックすると、例によって網掛けに

 

 

【LibreOffice Calc】1回クリック(結果)

 

消 え な い w

 

この時点でもう気持ち悪い

 

 

【LibreOffice Calc】2回クリック

2回クリック

 

【LibreOffice Calc】2回クリック(結果)

消えた

 

 

【LibreOffice Calc】3回クリック

3回クリック

 

【LibreOffice Calc】3回クリック(結果)

消えない

 

 

【LibreOffice Calc】4回クリック

4回クリック

 

【LibreOffice Calc】4回クリック(結果)

消えない

 

 

【LibreOffice Calc】5回クリック

5回クリック

 

【LibreOffice Calc】5回クリック(結果)

消えた

 

同じように消す方をまとめると

クリック回数 見え方 枠線
1 網掛け+太い線 引かれる(消えない)
2 網掛けのみ 引かれない(消える)
3 網掛け+細い線 引かれる(消えない)
4 網掛け+太い線 引かれる(消えない)
5 網掛けのみ 引かれない(消える)
6 網掛け+細い線 引かれる(消えない)
7 網掛け+太い線 引かれる(消えない)

こうなる。

 

Excelを使っている人間からすると「1回のクリックで消えろよ」と思うのは当然のこと。

 

消す方に救いがあるのは、消せる時に下の「境界線の削除」チェックボックスがアクティブになる。

アクティブになっている状態で「OK」すれば消えているし、

チェックボックスをONにするとダイアログ上の線(&網掛け)が消える。

これはこれで変な動きだけど。

 

 

どちらにも共通して言えることは、”網掛け+太い線”の状態は必要ない

付ける(消す)つもりでクリックして、間違えて斜線とか出てくるともうパニックw

 

どうしてこういう仕様になっているのか全く理解できない。

誰得だよ?

 

 

 

 

3. 更に・・・

 

もう既にお腹いっぱいなんだけど、まだあるw

 

”なにも設定されていないセルの上部に枠線を付ける”パターンいってみよー。

 

 

【LibreOffice Calc】2回クリック

2回クリックする

 

このまま「OK」を押下しても枠線が引かれないことは先ほど確認済み。

この状態から

 

【LibreOffice Calc】非アクティブにしてみる

1回非アクティブにしてみる

 

なんか線が変わってるんですけどw

 

 

【LibreOffice Calc】アクティブにしてみる

アクティブに

 

なんだ気のせいか。

 

 

【LibreOffice Calc】また非アクティブにしてみる

また非アクティブにしてみる

 

 

!?

 

 

【LibreOffice Calc】またアクティブにする

またアクティブに

 

気のせいか・・・(再

 

 

そのまま「OK」を押下。

 

 

【LibreOffice Calc】枠線が!

 

枠線引かれてる!

 

 

つまり

この一連の動き

 

どう考えてもバグだろ

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です