Webページのフォント(Windows) (1)

「またフォントネタかよ!」と思われるかもしれないけど、またフォントネタです(`・ω・´)

 

個人の好き好きがあるから"正解"は無いけど、それだけに色々書ける。

 

 

今、"部屋"のデザイン(スタイルシート)を見直しているんだけど

そもそも細かなレイアウト以前に、

フォントどーすんだよという問題があった。

 

 

昔の俺なら「Windows以外?ンなもん関係ねー」なんだけど(実際そういう設定になってるw)

アクセスを見るとAppleユーザも居るしAndroidも無視できない。

ちなみに内訳は

  • Mircosoft系:71.5%
  • Apple系:13.5%
  • Android:12.8%
  • その他

となっている。圧倒的にMSが多い・・・。

 

さて問題は、どのフォントを指定すれば幸せになる(?)か ということ。

今までは何の捻りもなく「MS Pゴシック」、

入ってなければ"sans-serif"指定でブラウザにお任せなゴシック体。

※Blogの方はメイリオ指定

 

詳しくないApple系や、端末による差が大きすぎるAndroidはひとまず置いといて

Windowsで考えてみる。

ネタ稼ぎ。いっぺんにやると収集が付かなくなる。

というかタイトルに (1) が付いている時点で、続きをやるつもり満々。

 

まずは今の設定(MS Pゴシック)の見た目。

 

MS Pゴシックの場合@トップページ

 

MS Pゴシックの場合@PCページ

 

フォントがギザギザで古さを感じさせるw

プロポーショナルフォントということもあり、文字間隔がかなり詰まっている。

「I(大文字アイ)」とか「l(小文字エル)」なんて凄ぇ見づらい。

ここは前からなんとかしたいと思っていたので検討しよう。

 

 

 

 

まずは・・・最初はウームだったけど、いつの間にか馴染んでいて好きになったメイリオ。

試しにメイリオにしてみたら

 

妙な「これじゃない」感w

 

メイリオ(Meiryo)の場合@トップページ

"$"がちょっと潰れてるw(ノ∀`)

 

メイリオ(Meiryo)の場合@PCページ

 

綺麗なんだけど、MS Pゴシックと比べて横幅が広いから横に伸びる。

行間も空いているので縦にも伸びる。

おかげでアルファベットはMS Pゴシックなんかと比べて格段に読みやすいんだけど

サイズを結構攻めて設定している箇所があるPCページの表示が崩れるのが難点(意図しない改行が入る)。

微妙だ・・・。

 

 

次は游ゴシック。

ある程度大きい文字はともかく、PCのページみたいに小さいフォントは

目に良くなさそうな細さで少々見づらい。

 

游ゴシック(Yu Gothic)@トップページ

 

游ゴシック(Yu Gothic)@PCページ

 

そして顔文字の表情がわからなくなったw

この線の細さをスタイルシートで色々工夫してなんとかすることもできるけど

そこまでするほど游ゴシックは好きじゃないので、これも違うなぁ と。

 

 

 

じゃ、アレだ。

Windows 98まで遡って、MS UIゴシックだ(ちょっとヤケクソ

 

MS UIゴシックの場合@トップページ

 

MS UIゴシックの場合@PCページ

 

(わかっていたけど)MS Pゴシックより更に文字幅が狭くなる。

読みづらい・・・。

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

もしかして未指定で sans-serif 最強説?

 

でも sans-serif だけ指定するとChromoe、FFはMS Pゴシック、

IEとEdgeはメイリオになってしまう。

なんで積極的に游ゴシック使わないんだよMS製ブラウザw

 

 

結局結論は出なかった。

何か良いフォントはないものか・・・。

 

カテゴリー: Web タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です