黒地に白

自宅で時計として表示に使っているLCD1602。

 

黄緑のバックライトでYAMAHA風。

 

 

 

 

ずっと使っていたらバックライトがチラチラなり始めた。

部屋に居ない時はバックライトを消していたんだけどなぁ・・・。

 

というわけで、別のを買おう。

 

青バックライトに白文字は割とスタンダードらしく、よく見かけるんだけど

ちょっと明るすぎるんだよね。

時計用途にはやや辛い。

 

青白以外で・・・。

 

千石のオンラインショップを物色している時に発見。これ良いやん!

 

赤い基盤が斬新

赤い基盤が斬新

 

 

裏面

裏面。I2Cのボードは付いていない

 

 

コイツのおかげでだいぶ楽ができる

ので、別途購入。こちらはAmazon

 

2つで560円。

微妙な価格変動があるので、見るたびに変わるかもw

っつーか、ピンが曲がってるじゃないか・・・修正できる範囲だから良いけどさ。

 

裏面

裏面。ピンは修正済み

 

そのままだとLCD側と接触して短絡しそうなので、通電しない何かを挟むと安心。

そして沢山並んでいるピンを全部ハンダ付けすればOK。

数が多いから面倒なだけで難しくはない。

 

早速繋いで表示。

 

黒地に白文字

黒地に白文字

 

明るく写って青に見えるけど、黒。

これを家に持って帰って入れ替えれば完了。

 

カテゴリー: Arduino系, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です