泥タブ

事の発端は7/11。

 

なんとなく遊んでいるゲーム ケリ姫スイーツ の大型アップデートがあった。

 

 

 

 

ゲームはMeMO Pad7でプレイしている。

アプリを最新にした状態で起動。

なんか読み込みのところで固まる(グルグルが止まる)んだが。

 

何度か メモリを解放 → アプリを起動 したら動いた。

なんか急にアプリが重くなったような感じだな・・・。

ところが使用するセーブデータを選択後、やっぱり固まる。

 

マジか。

なんとなくRO(Ragnarok Online)であったログインゲームを思い出す。

 

 

メモリを解放すると動いたりするので、アプリがメモリ馬鹿食いしてるのか?

何度か頑張っていたらようやくゲームができる状態になったが

コインを連続で大量に取るような処理が重くなる場面で、凄くカクつく。

 

ハードの処理能力の限界か。

タブレット自体もかなり発熱してるし。

試しにNexus 9で動かしてみると、こちらは普通に動いた。

そっちに移行すれば良いんだけど、ゲーム自体横長の画面の方がやりやすい(※)ので

ちょっとなぁ・・・。

※3:4の画面比率だと左右が切り詰められて表示されるので9:16よりプレイしづらい。

こっちも発熱凄いし(ゲームに関係なくw

 

しかし、

  • Nexus 9:エピカ(重)、ケリ姫(快適)、普段使い(重)
  • MeMO Pad 7:エピカ(快適)、ケリ姫(激重)、普段使い(普通)

ってどういうことだ。

案外エピカ=コア数、ケリ姫=1コアの性能 重視だったりして。

  • Nexus 9:2コア / Max 2.5GHz
  • MeMO Pad 7(ATOM Z3560):4コア / Max 1.83GHz

 

 

しばらく我慢して使っていたけど、我慢の限界到来

 

例によって7~8インチのタブレット捜索開始。

この前購入したMediaPad M5 8.4のようなトップクラスでなくて良い。

(エピカと)ケリ姫がストレスなく動けば。

iPadは性能が良いのはわかりきっているけど、3:4なので却下。

 

 

しっかし、泥タブは相変わらず性能が良いものが存在しない。

一瞬 MediaTekの怪しい中華タブに手が伸びかけたが

待て それは危険だ俺。

 

MediaTekは安い(性能の悪い)スマホ/タブレットに使われるという

印象しかないのでもっと頑張って欲しいところ。

 

というわけで、ミドルクラスに落ちてきて

 

 

 

HUAWEI MediaPad M5 lite 8

唐突にHUAWEI MediaPad M5 lite 8を購入w

 

また泥タブ増やしてるよ俺w(ノ∀`)

 

この前買ったM5 8.4の弟分にあたる。

まぁそれでもディスプレイは1920*1200だし、性能としては充分でしょう。

メモリが3GBなのがちょっと不安だけど。

SoCはKirin 710。

Antutuスコアは俺測定で ALL:126,764、GPU:27,957 だった。(Ver.7.2.2)

 

Amazonはちょっと高かったので、ポイントを動かすためにヨドバシで購入。

1日で届いた。

 

HUAWEI MediaPad M5 lite 8

 

お約束の保護シートとカバーはAmazonで購入、

 

保護シートとカバー

全部をガードする風呂の蓋カバーではなく、背面・側面をカバーするソフトケースにした。

カメラのレンズが出っ張っているのでケース必須なのがいただけない。

 

保護シートとカバー

 

保護シートはいつも通りホコリが付着しないように風呂場で作業。

簡単に綺麗に貼れたけど、指の滑りは結構悪い。

しかも指紋つきまくり(ノ∀`)

 

カバーは全部が透明ではなく、背面が半透明。

使っているうちに伸びたり黄ばんだりしそう。

まぁどうでも良いか(雑

 

 

背面は磨りガラスみたい

装着すると気にならない。

 

廉価版とはいえ、ケリ姫もエピカもサクサク動く。

3GBのメモリの恩恵か、スリープから復帰して操作できるようになるまでの早さが桁違い。

 

残念なのは、厚み(7→8インチだから全部の寸法だけど)と重量が結構増した点。

厚みと重量はカバーのせいもあるので、仕方ないか。

 

で、お役御免となったMeMO Pad 7は使わないのは勿体ないので

ゴロ寝端末にしましょう。

 

 

ベッドに横になって起きてる時間なんてほとんどないけどw

 

カテゴリー: Android, Game, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です