椅子が届いた

先日購入した椅子が届いた。だいぶ前の話だけど。

 

椅子

 

 

 

 

 

MADE IN CHINA

MADE IN CHINA

 

普通はさ、イラストが描いてあったり型番があったりするじゃない?

何この圧しの強さ。

Japanならわかるけど、むしろマイナスイメージだろコレ。

 

 

ゴミのようだw

出してみた。普通だと思っている梱包と何か違う

 

座面、背もたれ、足以外はビニール袋に入って、袋を縛ってあるだけなのだ。

ゴミじゃないんだからそりゃないだろw

 

 

組立説明書

組立説明書

 

日本語なのは良いんだけど、組み立てはイラストのみで

パーツの名称以外に日本語が使われていなくて・・・意味ないだろそれ・・・。

 

 

不安だからちゃんと検品しよう。

 

ネジ類

ネジ類。アーレンキーも入ってる

 

 

肘掛けとネジ隠しのキャップ

肘掛けとネジ隠しのキャップ

 

 

キャスターとガスシリンダー

キャスターとガスシリンダー

 

 

座面、背もたれ、肘掛けを固定する部分

座面、背もたれ、肘掛けを固定するフレーム

 

 

レッグフレーム

レッグフレーム

 

 

シートプレート

シートプレート

 

大きいので写真は撮らなかったけど、座面と背もたれも問題なし。

 

 

・・・が、

 

ネジの数が合ってない

数が合わないどころか色々違うw

 

ネジは長いの8本、短いの4本となっているけど、実際に入っていたのは

短いの6本、中ぐらいの4本、長いの4本。

そして記載が無いワッシャー2枚。

 

どうしろと?

 

問題はネジだ。

短が6本あることから、2本は肘掛けに、4本は座面とシートプレートに使うのではないだろうか。

(このネジが長いとアッー!になりそうなので)

中と長はどっちでも良さそうだけど、スペース的に厳しい背もたれの固定に中、

フレームと座面の固定に長を使えば良い・・・かな?

座面に長いネジはイヤだけど隅の方なので大丈夫だろう。

 

 

あと、

 

肘掛けの説明が無いw

 

何故 肘掛けが組み上がった状態で説明してるんだw

 

俺は大丈夫だけど、苦手な人は詰むぞ。

 

 

まずはキャスターとシリンダーをレッグフレームに取り付ける。

挿すだけでOK。

楽勝。

 

 

次はシートプレートを座面に固定。

 

向きがわからない・・・

向きがわからない・・・w

 

ここは「ご自由に」か。

フレームを取り付けるために穴が左右に2つずつ付いているので、

それを目印に右側にレバーが来るようにした。

 

 

で、次が

 

問題のコレ

問題のコレである

 

どっちでも構わないだろうけど、先にフレームに肘掛けを固定することにした。

まぁ、左右はすぐわかるし構造が単純なので迷うことはないでしょう。

 

ここにワッシャーを使用

ここにワッシャーを使用

 

ここぐらいしか使える場所がないので、多分合ってる。・・・多分。

ネジを締めすぎると動きが硬くなるので、固さを見ながら微調整。

 

背もたれとフレームの固定にちょっと手間取った。

斜めになっている部分だから、慎重にやらないと簡単にネジ溝を潰しそうで。

 

 

 

座面にフレームを固定

座面にフレームを固定

 

ネジに部品説明では無かったLとかMとか出てきてナンヤネンと思ったけど、

これ、LongMideumってことか?

数合ってないから意味を成してないけど。

一人で作業するとちょっとやりにくい部分ではあるけど、体育座り(懐)をして

座面(太もも)、背もたれ(脛)に乗せてなんとかなった。

今思えば肘掛けを立てた状態にしてテーブルに座面を置いた方が楽だったかも。

 

 

そしてレッグフレームとドッキングさせれば完成。

 

 

写真は撮ったつもりで撮ってなかった。

まぁ・・・普通の椅子ですわ。

 

 

座り心地はまずまずだけど、座面のクッションが薄めでちょっと底突き感がある。

すぐにヘタりそうだなぁ・・・。

 

腰のサポートはただのメッシュなので期待してなかったけど、悪くはない。

少なくとも前の椅子の”あるだけの背もたれ”よりはだいぶマシだ。

 

期待はできないけど長持ちしてくれれば良いなぁ。

 

カテゴリー: ガジェット タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です