時計を壊した

む、ちょっと違うか。

 

使えなくなって呆然としているから間違ってはいないんだけど。

 

 

 

 

田舎で時計といえばコレ。

時計+温湿度計

 

最近気づいてしまったんですよ。

 

年表示要らなくね?

 

 

無くした分文字が大きくできるから、早速修正だ。

久しぶりだな。

 

俺はVisual Studio Code(以後VSCode)でソース類を全て管理していて

主にソースの言語ごとにプロジェクトという単位で切り替えている。

1回OSを入れ直しているけど、VSCodeはC:\Users\※ユーザ名※\.vscodeに設定の全てが入っているので、

インストール前の時点のものをコピーしている。

そのまま動くはず・・・なんだけどエラーが出た。

includePathを更新してくださいってなんだよ。

パスを確認するとちゃんと存在する。

試しにビルドしてみたけど、普通に通った。

 

10分ぐらい悩んだけど、VSCodeを再起動したら直ったw

 

ビルドが通ったので、WeMosにアップロード。

画面は変わらない。

リセットって自動じゃなかったっけ?とリセットボタンを押したらOLEDの表示が消えた。

 

 

そこから何をやってもOLEDに表示されなくなった。

 

 

理解できぬ・・・。

 

 

真っ先にハードウェア的なところを疑って、予備のWeMosとOLEDで試してみたけどやっぱりダメ。

Lチカは動いているから、接続に問題があるわけではなさそう。

(それだったらアップロードの時点でエラーが出る)

 

しかし何をやっても無反応。

シリアルモニターは文字化けが直らんし。

Serial.begin(9600);って指定して、Terminal on COM4 | 9600 8-N-1になっているのに。

115200も試してみたけど効果無し。

気にはなるけど別問題だ。ひとまず後回し。

 

 

人様のソースコードを拝借して試してもダメ。

 

使用しているライブラリ(Adafruitとか)を最新にしたけどダメ。

 

Arduino IDEの最新版を入れてみたけどダメ。

入れない方が良かったような気がするw

 

何か特別な御作法があるのか調べてみたけど情報無し。

というか現状ので問題ない。

 

 

何故何も表示されないんだ。

 

 

結構その時計を見ていることが 無くなってから再認識。

無いとめっちゃ不便だ。

あーもーなんでこんなちょっとした作業のはずが大問題になっているんだ。

やらなきゃならんことがたくさんあるのにー。

 

 

 

・・・・ん?

 

 

 

VSCodeのステータスバーを見て何か違和感。

 

wemos_test が2つある

wemos_test が2つある

 

プロジェクト(ワークスペース)名がwemos_testってのはダメだろ過去の俺w

確かに実験的なソース類は色々入っているけど。

その中にwemos_testってフォルダーがある。

格好悪いw

 

 

・・・嫌な予感。

 

 

左側の Default (wemos_test)にカーソルを合わせてみると

Switch PlatformIO Project Environment

という文字が。

更に嫌な予感。

 

クリックしてみると各フォルダー一覧のドロップダウンリストが出てきた。

 

つまり

今は関係ないwemos_test(というソース群)に対してあーだこーだやっていたわけだ。

 

前からこんなんだったっけ?(WeMos系のソースを触るのは2年ぶりぐらい)

正しいフォルダーを選択してビルド→アップロードしたら ちゃんと表示されるようになった。

 

 

教訓

「ひとまず実験」だからって*_testのような安直な名称を付けるな

 

半日以上無駄に費やしてしまった。

 

 

こうなった。

 

微妙にフォントが気に入らない

微妙にフォントが気に入らない

 

カテゴリー: Arduino系, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です