ProBookの画面をHDMI出力にして、切替機を別のPCに切り替えると
無駄に画面が点いてしまう問題。
切れても切れてないように見せかける(要はEDIDを保持して繋ぎ元に送り続ける仕組み)切替機がないかと物色。
ページ内を「EDID」で検索しているとやたらと出てくるマトリックス。
映画のアレしか思いつかないけど、気になるので詳細を見てみる。
どうやら複数入力-複数出力の切替機のようだ。
今ひとつ使いどころが思いつかな・・・
ん?ちょっと待てよ?
今田舎での使用状況はこうなっている。
17.3インチ、15.6インチ(2nd)・・・MM
15.6インチ(3rd)・・・VMS、DELLノート、ProBook
3rdディスプレイは3台で共有しているため、例えばVMサーバで作業をしている時は
他の2台は画面を見ることができない。
これが複数出力になると、2nd、3rdを切替機の出力先にして
2ndをVMサーバ、3rdをProBookで表示 みたいなことができる。
視線の移動を少なくするために2ndと3rdをチェンジ みたいなこともできる。
2ndと3rdに同じ画面を表示 ということもできるけど俺用途だと意味が無いな。
面白そうだな(・∀・)
えーっと・・・MMにも関わってくるから、4入力2出力の切替機だな。
評価が悪くなくて一番安いのを探すのにちょっと苦労したけど、これで決定ポチッとな。
あと今までDP-HDMIアダプタを使っていたけど、コイツはフルHDまでだし
そこに繋いでるHDMIケーブルもHDMI- mini HDMIなので使い回せない。
というわけで、DisplayPort-HDMIのケーブルも一緒に購入。
筐体に書いてある通り、4K@60Hzまで対応している。
・・・・が、実質フルHDと4Kだけっぽい。
あと、俺の場合は関係ないけど、2台のディスプレイの画面解像度が違うとどうなるんだろう。
一応ディスプレイからのEDIDをそのまま通す(っぽい)設定はあるけど・・・。
ディップスイッチは背面にスペースがないから前面に来たんだろうけど、
赤く目立っちゃってデザイン的にどうなのよ 感が。
イヤホンジャックと光出力がそれぞれ2つある。
音の出力はHDMIにしていないので、完全に不要な口になる。
2mはギリだった・・・。
珍しくDisplayPortに爪が付いていないタイプ。
光デジタルケーブルが2本、給電用Type-A to Cのケーブル、ACアダプタ、リモコンが付属品。
消費電力は高くないのでUSB Hubの給電ポートから電力供給。
付属のケーブルより少しはマシだろうと余っていた編線ケーブルを使用。
(確かコレ100円だった気もするが・・・w)
というわけで、
- MMサブ
- VMサーバ
- DELLノート
- ProBook
をIN側に、
- メインディスプレイの横にある2ndディスプレイ
- 2ndディスプレイの上にある3rdディスプレイ
をOUT側に。
これを好きな組み合わせで画面表示できる。
本体前面にスイッチはあるけど、順送りしかできないのでリモコンが無いと苦行になる。
というか、配置場所に手が入らない。
でもリモコンと本体の距離は10cmぐらいw
左下に写っているのがリモコン。
この手前に高さ4cmぐらいの棚を設置するので操作はできない。
ディップスイッチは最初、デフォルト0000(=TV COPY)にしていたんだけど
何故か4K扱いとなって1/4縮小された状態で映った。
Windowsの設定で画面解像度を正しくフルHD(1920x1080)&等倍にしたら
いつもの大きさに戻ったけど、なんか文字が滲んでいる。
4Kを無理矢理スケーリングしたような感じ。
何を見て4Kにしたがっているのかわからない。
非常に気に入らないw
ディップスイッチを0001(=フルHD、2chオーディオ)に設定したら滲みは解消された。
これ・・・フルHD、4K以外の画面解像度だとマズいんじゃないか?
これでMMのサブディスプレイを使わない作業をしている時に、ProBookの画面に切り替えたり
自由自在に入れ替えられるようになった。
便利だ!
・・・が、悲劇が起きた。
MMサブからProBookに切り替えた瞬間、サブにあったウィンドウが全部メインの方に移動してきた。
え、EDIDエミュレーションってアクティブな接続限定?
うわ、残念すぎる・・・。